※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2004年 12月 22日
ほっこりと中国茶の季節。  華崗烏龍茶編
 今年も後10日になりましたね。みなさん、仕事の追い込みや年末行事で大変だと思います。体も心も、そして懐も(?)お疲れでしょうか?仕事納めももうスグ。あと少しです。頑張りましょう!

 今日はウチのダンナ様も、年末の駆け込みの仕事が多いらしく、疲れてゴキゲン斜め気味。そんな為に、アタシに何かと八つ当たりするので、気分的にお疲れでした。こんな日には、おNewなお茶を飲んで、気分転換♪。何を飲もうかな?

 で、選んだのがFormosa Tea Connectionのお茶です。様々な種類のお茶を購入したから、飲むのが楽しみなのだ。今日は華崗烏龍茶。

ほっこりと中国茶の季節。  華崗烏龍茶編_b0032921_4211129.jpg

Formosa Tea Connectionから購入                        

かこううーろんちゃ
華崗烏龍茶

50グラム ¥2800


Formosa Tea Connectionのお茶、第2弾!品種は青心烏龍で、春茶。茶葉は若干の火入れをしているので、少々緑を残した暗緑色という感じ。半生茶との事。半生茶って書いてあるのは初めて。

ほっこりと中国茶の季節。  華崗烏龍茶編_b0032921_4212348.jpg この前に飲んだ、武陵烏龍茶よりも茶葉の粒が小さい。茶壺に多めに入れて、サクッと短かめの時間で茶海に移す。半生茶とは言え、茶水の色はやはり火入れしたお茶独特の色が出てる気がする。入れた時の香りも、あの何とも言えない甘い香り。喉越しはアッサリとして、一瞬で消えちゃいそうで、何度も口に含ませたくなる。何煎か飲んでいくうちに、火入れしてある(少しだけども。)お茶っていうのを忘れるような味わいに変わってきた。この感じが半生茶なのかなア? 普段飲みにいい感じだね。今もう、8煎くらい入れてるけど、まだまだイケそう。

ほっこりと中国茶の季節。  華崗烏龍茶編_b0032921_4213525.jpg 夜ご飯食べて、何かお腹が一杯だったんだけど、このお茶飲んでたら消化が進んだのか、すっかり空っぽ状態に。しか〜し!こんな時間に食べると胃がもたれそうなので、お茶を満喫する事にしよう。暴飲暴食が多くなるから、気を付けよッ!明日じゃなくて、もう今日だけど、イヤな気分を元にリセットして。

ほっこりと中国茶の季節。  華崗烏龍茶編_b0032921_4214575.jpg 今日はこんなトコで。この先、八つ当たりされませんように!


人気blogランキング参加中!
 
押してみてね♪ 
Top▲ | by hanacha3 | 2004-12-22 04:40 | 「お茶」と
<< ほっこりと中国茶の季節。  古金龍編 | ページトップ | 化粧水はコットンを使うか?それ... >>