※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2011年 05月 23日
やっとだけど。
やっとだけど。_b0032921_3244280.jpg

 やっと少しだけ、引っ越しの為に箱や梱包材に包まれたままでいた茶器を出し始めました、が...。



 が、何とも不満足な状態なのです。これまで使っていた茶船が、なぜか見つからず。(←一体、どこに行っちゃったんだろう...!?)仕方なく、しばらく使っていなかった紫砂の茶盤を引っ張り出しました。久し振りに使ったら、重くて使いにくい...。部屋は勿論、キッチンの造りも変わってしまったから、お茶を淹れる動線が巧く噛み合なくて、無駄な動きの中でやってます。うーん、どうやったら淹れ易くなるのかなぁ?と、これから試行錯誤です。

 さて、これまでも一応、引っ越しが落ち着いてからは、ほぼ毎日お茶は飲んでいましたが、茶杯も茶壺もほとんどの道具一式を、余震で割れたりするのが心配で、梱包材から出せずにいたので、淹れ方はインスタントと言いますか...。茶漉し付きマグカップだったり、ティーサーバーで淹れてみたりと。

 今宵は、そんなインスタントな淹れ方ではなく、懐かしの茶盤を使っての一服。基本的に、よほどじゃない限り、茶葉を処分しない(出来ない)ので、こんなくらいの茶葉も、平気で頂きます。(笑) 懐かしい、いや、もはや化石に近い状態になった、壬午鳳凰単叢大烏葉。大丈夫です、飲めます。(爆)

 まだまだ、殆どの茶器が梱包材に包まれたままなのですが、まだ全部を解放する決意がなくて。だって、割れちゃったら...と思うと。うーん、気持ちの問題ですかねぇ。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆


追記:引っ越しをして、つい最近、この街で初めて有名人を見掛けたのですが。それが、コンビニから出てきた春一番。TVで見てるのと同じような、黒のジャージを上下で着て、ふらふら〜っと酔っ払ってるような歩き方で、想像してたよりもずっと背の低い人でした。「あぁ。少し歩けば、中野区とか杉並区とかだし、芸人の人が多そうかも?? 」って、一般人の緩い考え。

 で、それから1週間くらい経った先週末。午後にダンナ様とスーパーに買い物に行こうと歩いていたら、歩道ではなく車道を歩く男性とガードレール越しにすれ違い。ふと顔を見たら、俳優の山崎樹範でした。誰にも気付かれず、歩いていました。そう言えば、彼は見た目が普通ですもんね。アタシ、街中で有名人を見つけるのが、実は得意なんです。(笑)

Top▲ | by hanacha3 | 2011-05-23 01:24 | 「お茶」と
<< Today's Ros... | ページトップ | Today's Ros... >>