※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2011年 10月 25日
疲労困憊の記念日@渋谷
疲労困憊の記念日@渋谷_b0032921_3234891.jpg

 10月25日は、アタシ達メオトの結婚記念日でした。それも今年は、結婚10周年の節目を迎えました。お互いに、結婚なんてしなくていいと思っていたのに、何ががどうしてこうなったのか、未だ分からないまま、無事に10年が過ぎました。(笑) よく保っています。(爆)



 今年はあまりにも大きな事が起きて、ずーっと引きずったまま来てしまっているアタシなのですが。それでも日々微かながら前向きにはなってきてると思っています。そんな中での、結婚10周年。あんまり派手にお祝いする気持ちには、やっぱりなれず。平日だったのもあり、ダンナ様には「休日に改めて、お祝いでもしましょ。」と伝えていたので、当日もホゲーって家で過ごしておりましたら、夕方にメールが届き、「一応、せっかくの記念日だから、渋谷まで出て来ませんか?」とあったので、言われるままに渋谷。(爆)

 実はダンナ様。このところ忙しく、休日も返上して事務所に行っては仕事をしております。それも、休日とは言え、通常とほぼ変わらない時間に出勤して仕事をしているので、疲労困憊です。そんな体調なので、元気の出る物が食べたくなったらしく、元気の出る物→鰻となり、ならば鰻の好きなヨメも呼んで食べようと思いついたみたいです。タイミングが良かったのか、たまたまこの日は丑の日でしたよ。

 先ずは、何はともあれ最初はビールのメオトです。食事の前のアルコールは、ビールを含めて、食欲を煽ります。鰻重にするか、白焼きにするか、「あー、どっちにしよう??」と迷って、サッパリとした白焼きに、ダンナ様はいつもの鰻重に。今年の夏の丑の日は、そう言えば食べなかったなぁ...と振り返り、いつもなら丑の日やら初物やら何やらと、季節の節目、暦等など食べ物を頂いて来たけれど、今年はほとんど手をつけてないなと。まー、でも。そんな1年もあるわよねと、自分で納得したりして。

疲労困憊の記念日@渋谷_b0032921_3381663.jpg
 で、気が付いたら、メインが来る前に、妙にスタミナ?精のつく物??をオーダーしていました、アタシ。左はお通しだけど、白子ポン酢(中)に肝焼き(右)を、久々に。特に白子ポン酢なんて、何年振りに食べるんだろう?ってくらい久し振り。お酒好きには堪らないですよね。初めて見た時には、この脳みそみたいなグロテスクさにテンション下がりますが、一口食べたらトロっとしてクリーミーだし。あ、でも。BAだった頃は、アホみたいに白子ポン酢とアン肝を交互に食べていたっけ。そりゃ、人間ドックで「hanacha3さんの肝臓は、脂肪肝気味です。」って注意を受けるはずですわ。と知ってからは、1年に1度食べるか食べないかになりました。死にたくないですから、まだね(^^;。

 あ、そうそう。コチラの肝焼きですが、しっかり目に焼かれていて、ちょっとコリコリっとした食感になっていました。割と肝らしさ(!?)を出したクリーミーさを残す焼き方のお店が多いように思うのですが、しっかり目の焼き加減の肝が、コリコリっとしたのとプリっとしたのとで、何とも新鮮で美味しかったです。肝焼きの苦手なダンナ様も、「これぐらいなら美味しいよ。」と言っていたので、肝焼きが苦手な方はお試しあれ。
疲労困憊の記念日@渋谷_b0032921_3513094.jpg
 そんなこんなで、1杯飲みながら、精のつく?小鉢を食べながら待っていると、やって来ました鰻様。ダンナ様は鰻重の桜(左)に、アタシは白焼き定食(右)です。白いご飯が、眩しく見えました。(爆笑)
疲労困憊の記念日@渋谷_b0032921_3572693.jpg
 白焼き定食には、炊き合わせと肝吸いに、香の物がセットになっています。夜は炭水化物を摂るのを基本的には控えているのですが、ここで白いご飯を食べたら、なぜかしみじみとつくづくと「白米、美味しい...。」と呟いてしまいました。そんなにアタシ、白米に飢えていたんだろうか...!? でも、本当に白いご飯が美味しかったんだよねぇ...。笑える。

 忘れかけていた鰻の味を噛み締めて。ってまではいかないけど、白焼きの鰻様は、ほろっと心地良い柔らかさで、鰻の風味も香りも感じられます。あんまり鰻の香りも無くなっちゃうと、やっぱり寂しいんだよね。大きさも、結構大きめです。ほんっとに久々に鰻様に、アタシ満足しちゃいました。鰻を黙々と頬張っていると、ダンナ様が「俺、割と食べに来るんだよね、ココ。事務所から近いし。」だって。なぬッ!? 昼間っから鰻様を食べたと言う話はよく聞いていたが...。ちっくしょー。その時はアタシも連れてけ!って、言ってしまった記念日でした。ダンナ様、いつもお仕事ご苦労様です。これからもダメヨメですが、どうぞよろしく。

 あー、そうそう。肝焼きが美味しかったのもあるけど、メニューを見ていた時から気になっていた、肝焼き丼とか肝焼き重が、ものスッゴい気になって来たー。今度食べてみたいよ。肝がいっぱいなのか?想像出来なーいって、1人で盛り上がってたら、ウチに着いた途端、ダンナ様はサッサとあちらはあちらで1人シャワー浴びて寝ちゃってました。そう簡単に、疲労は取れないよねぇ。

疲労困憊の記念日@渋谷_b0032921_415670.jpg
・今回のお店

鰻 渋谷 松川 東急プラザ店
東京都渋谷区道玄坂1-2-2 渋谷東急プラザ9F
Tel 03-3464-8477
営業時間 11:00~22:00
定休日 無し



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆



Top▲ | by hanacha3 | 2011-10-25 23:11 | goes out to eat
<< I Love 無印 | ページトップ | 長年の夢、叶う!? >>