※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2012年 02月 07日
じゃないけど、無いらしい。
じゃないけど、無いらしい。_b0032921_12660.jpg

 先日、スーパーに行った日のこと。



 いつものように、何気なくスーパーで手に取った苺。最近メジャーな『あまおう』とか、じゃなくて、また頭一つ(←頭一つというのか!?)出た、大きな苺が鎮座しておりました。

 その名は、『あきひめ』。説明によると、あまおうとか、とちおとめとかの最近の苺よりも硬さがしっかりとあって潰れにくいのと、硬さの割には甘さも十分という品種らしい。そうそう。最近の苺って、甘くて大きいのはいいけれど、潰れ易いっていうか、そのせいか日保ちしないんだよねー。食べ損ねて2日も経つと、もう可哀想な状態になってる。軟らか過ぎる?のも、どうかなー?って思ってたのでした。

 そこで見つけた、この『あきひめ』。いいです♪。大きいし、硬さもしっかりあるから、食べてる感があって。でもって、酸っぱくなくて甘さもちゃんとあるし。実はこの苺も、食べ損ねて2日後に食べたんだけど、全然形が崩れてなかったの。超、いい苺でした。また、食べたい!

 って、思ってたら。他のスーパーでは見当たらず...。というか、苺自体も、あまり見掛けない。何でだーーー!って思ってたら、ニュースでちょっと理由が分かった。どうも今年は、苺が不作らしい。ついでに、不作だけじゃなくて、高いし売れないみたいで、スーパーとかに置いてないらしいのだ。ちぇ。苺、そういや今年は、あんまり置いてないかもー。苺、今食べなかったら、いつ食べるんだぉー。悲し過ぎるぜ。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆ 

Top▲ | by hanacha3 | 2012-02-07 23:01 | 「私的」Cooking
<< ほっとする。 | ページトップ | おしゃれ迷子の試行錯誤の合間に。 >>