※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2012年 05月 19日
ぽかぽか
b0032921_3481818.jpg

 今日は朝早く(←でもないけど...。)に点検で起こされ、そのままガッツリと珍しく和食の朝ゴハンを食べ、そのままホームセンターとスーパーに買い物に出掛け、アクティブに過ごした1日の〆には、お茶でした。最後くらいは、ゆっくりしたいもんね。



 今日は本当に過ごしやすくて、ぽかぽかな春の陽気。ちょっと春よりは、夏っぽかったかな。風も穏やかで気持ち良かったし、バラもまだ何とか咲いてるし。メオトの風邪は、ダンナ様=痰が詰まってるみたいで、咳が多い、なのとアタシ=喉の痛みはほぼ治まったけど、鼻水とくしゃみが少し残ってる、って状態。だけど、風邪薬の副作用なのか、薬を飲んだ後は、喉がひっつくくらいのカラカラ状態になって、ずーっと飲み物必須に。仕方ないか、治るまで後少しの我慢ですね。なので、毎年楽しみにしているあのイベントには、最終日の明日、やっと行く予定なのです。で、その前にと、今宵のお茶ということで。美味しい単欉が飲みたくなって、新しいお茶の封を切ってみました。

b0032921_3575271.jpg


バンブー茶館から購入

青竹絲単叢 ['11 冬茶]
25グラム ¥4500(販売価格)






b0032921_432156.jpg 今年の福袋に入っていた中の1つ。説明によると、『細葉蘭花香型烏東芝蘭香単叢の最高級品種です。繊細な蘭花香が特徴で煎がよくきき、飲むほどに爽やかさが増します。』だそう。気になりますねぇ、この説明。(笑) 楽しみになるじゃないですか。説明を読んだからか、確かにちょっと細めに縒られたように見える茶葉のお姿です。細い茶葉の割にはしっかりとしていて、あまり折れたりしない固さ。袋から出しても、ピンピンしてる感じです。お湯が沸くまで、お預けでじっと我慢なアタシ。


 お湯が沸いたので、早速淹れてみます!これまた、実に美味しいです。じわっと込み上げてくるような澄んだ甘味。それがとても軽やか。煎を重ねても、ある程度まで味がブレずに、一定を留めています。良いですね、こういうのがやはり好きだし、美味しいです。今日1日朝からバタバタとしていたので、落ち着きます。明日も早くからお出掛け。久々に天気に恵まれた休日だから、楽しみたいしね。ちょっと遠い!?から、早めに寝ようっと。あ、そうそう。今日は朝からガッツリと朝ゴハンを食べたら、さすがに太った。まぁ、これで食べたら食べた分太るって事だから、病気じゃなくて健康ってことで。安心安心。(!?)



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆ 

Top▲ | by hanacha3 | 2012-05-19 23:47 | 「お茶」と
<< 間に合いましたッ!! | ページトップ | 最近、ハマってるんです。 >>