※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2012年 07月 07日
生憎の天気の七夕の夜。
生憎の天気の七夕の夜。_b0032921_3295217.jpg

 体調が優れなくて、このところあまり自分でちゃんと料理をした記憶の無いアタシでした。



 先週くらいからやっと食欲も戻ってきたので、そろそろゴハンを作ってチャンと食べたい欲求が出てきたのもあって、雨のジトジト降る夜ゴハンに、さっぱりと頂けそうなちらし寿司を作ってみました。

生憎の天気の七夕の夜。_b0032921_3331412.jpg
 好き嫌いの好みの分かれる野菜の1つ、香菜を沢山使ったちらし寿司です。香菜の大好きなアタシ。ダンナ様も嫌いではないので、問題なく食べられました。酢飯には、合わせ酢を和えておいた蓮根の薄切りを。黒米も入ってるので、合わせ酢を入れたら、綺麗なピンク色になりました♪。香菜の他には、クレソンも。香味野菜と酢飯の間には、鶏そぼろのように見えますが、実はコレ。お豆腐なんです。炒り豆腐を食べる時にお好みの量加えて、食べるのです。食べていると、お豆腐よりも鶏そぼろに思えてきちゃう、お得な(!?)気分です。後は、ブラックペッパーと白ごまをパラパラっと振りかけて頂きます。

 最初、ぶっちゃけ「味はどうなんだろう?」と不安だったのですが、食べてみたら意外と味がしっかりしていて、香菜もクレソンも主張しまくってるけど(←そこまで強くもないか。)、酢飯と炒り豆腐と香味野菜の味のバランスがとっても良くて、美味しいんです。もうちょっと食べ応えのある方が良ければ、炒り豆腐じゃなくていっそ本物の鶏そぼろにしても良いだろうし、合わせ酢にナンプラーをちょっと加えたら、タイ料理っぽい感じになって面白そうだしと、バリエーションを考えてしまいました。ダンナ様に感想を聞いたら、「コレは、あり。」だそうです。ごちそうさまでした。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆ 
Top▲ | by hanacha3 | 2012-07-07 23:28 | 「私的」Cooking
<< これからの季節の、お悩み対策に。 | ページトップ | 週末お決まりの場所にて。 >>