※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2013年 03月 04日
発表。

 前回、引っ張るような感じになってしまいましたが。



 スナオの妹としてお迎えした、スムースコートチワワのなな子(♀ チョコタン&ホワイト)です。名付け親は、またもやダンナ様です。アタシ的には、『ハマコ』にしたかったのですが、「何それ。女の子なのに、そんな名前じゃ可哀想。」と言われ、却下されました。(汗) スナオをお迎えしたよりも1ヶ月早い、4ヶ月でウチに来ました。ウチに来て、来週で1ヶ月なります。

 スナオはウチに来た時から、『吠える』と言う事をしないコで、なな子が来るまでワン!と吠えたのを聞いたのは2回だけ。そういや吠えるのを聞いた事が無いって、後から気付いた程でした。犬は、吠えたり鳴くのが当たり前だと思っていたので。まだウチに来て5ヶ月経ってませんが、お調子者で優しいコ。だけど思えばアタシやダンナ様が好き過ぎて、甘えん坊なところも出てくるようになり、ちょうど去勢手術も終わったので、去勢しちゃったけど、♂のワンコとしてしっかりして欲しいなぁと思い、なな子を迎えました。

 とは言っても、子供頃にスムースのチワワが可愛い、飼ってみたいなぁっていう思いを持っていて、それがスナオを飼った事で思い出したのもあって。同じペットショップから迎えたのですが、なな子は大阪のお店から移動してきてもらいました。後で気付いたのですが、どうもなな子。大阪のお店にずっといたと思っていたのですが、書類を見てみると、ちょっと変。ワクチンを接種してる場所が、大阪や愛知になってるのです。どうも大阪以外のお店にも、移動してた形跡が。そうなると、大阪や愛知、そして東京と、たった4ヶ月の間に色んな所を移動してきたんだとなると、何だか可哀想だし、ちょっと納得する点も。

 実は、なな子。ちょっと落ち着きがないし、アタシがドアを開けただけでも鳴くし、まだパピーの域なのに、睡眠がとっても浅いのです。ちょっとした物音で直ぐ起きちゃうし、あまり眠らないのです。そんな事を考えてみると、色んな所を移動してきて、怖いとか寂しいとか感じて、不安や警戒心が強くなっちゃったのかな?って。なかなかアタシにもウチの環境にも慣れてくれなかったのです。今もまだ、ちょっと微妙なトコですが。

 基本的な躾もしていかなくちゃと、おすわりから教え始めたのですが、集中力が無いんですよね。だから、なかなか覚えてくれなくて。おやつを見せながら教えても、腰が引けちゃって逃げちゃうし。多分、やっとオウチが出来たー!って喜んでたのも束の間で、家に来たら既に他にワンコがいて、自分だけを可愛がってはもらえないって思ったのかなーって。あれ?違うなぁって。

b0032921_18443486.jpg
 でも最近、やっと慣れてきたのか、アタシの膝の上で眠ってくれる時間が出てきました♪。なな子のこの口のラインが、好きなのです。口角が上がってるようなトコ。スナオと真逆で、食欲は超旺盛だし、スナオが遊んでるおもちゃは全部奪い取り、1日中お互いをガブガブ、追い掛け追い掛けられしてます。まだ仲が良いとまではいかないスナオとなな子ですが、これもまた少しずつ、そういう事をする時間が減ってきてます。一昨日は、初めてスナオとなな子で、一緒にお昼寝してました。母として、little安堵〜♡。スナオはスナオで、なな子と遊んでると、自分もしっかり遊んだはずなのに、傍に来て「抱っこ〜抱っこ〜。」と飛び付いてくるし、焼きもちを焼いてるようです。

 そんなワケで、まだまだ慣れないチワワの多頭飼いですが、気長に頑張って、このコ達の面倒を見て行こうと思っています。




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
最後まで読んだら、ポチっと☆ 
Top▲ | by hanacha3 | 2013-03-04 23:42 | Chihuahuans
<< 微妙な距離感 | ページトップ | Birthday cakeを作... >>