※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2013年 03月 14日
微妙な距離感
b0032921_18515436.jpg

 なな子がウチに来て、2チワワの生活が始まり、1ヶ月が経ちました。



 多頭飼いをしてる方のブログを見てみると、後から来たコと直に仲良くなるのと、時間が掛かって仲良くなるのと、最悪の場合、ケンカばかりで仲良くなれずなのと、本当に様々十人十色(←十犬十色!?)ですよね。ウチの場合はと言うと、まだまだ仲良し!とは言えない状態です。

 ゲージの中にいれば、トイレはだいたい大丈夫ななな子なのですが、フリーにしてしまうと、まだ外で粗相をしてしまいます。だから、寝る時はなな子はゲージ、スナオはリビングでフリーで寝てます。それがちょっと、納得出来ないなな子。まぁ、それは納得出来なくて当然って感じですよね。ゴハンを食べ終わって、しばらくしたらリビングにスナオと同じフリーにしてあげるのですが、毎日毎日飽きもせず、2チワワンでガウガウして、追い掛けっこして、おもちゃの取り合いをしています。ガウガウもじゃれ合ってるのかが分かりにくい状態だけど、一応手加減しているのか、まだ流血とかケガはしてないから、本気でケンカをしてるのではなく、じゃれ合いの範疇かなぁ?って。

 ただ、アタシとダンナ様が寛ぐソファーの上になると、スナオは怒ります。なな子も一緒にソファーの上に乗せると、う〜〜っと唸り怒ります。多分、「どうして、なな子も一緒にココに来るの?ココは、ボクとパパとママの場所なのに!」って思ってるんだろうなって。ソファーの上で、なな子とスナオが触れると、途端に「う〜ッ、ガウガウ!」ってなります。

b0032921_195663.jpg
 チワワンのブランケットを畳んで置いている大きめのベッドがあるのですが、その上で一緒に寝ていても、なな子がスナオの体にちょっとでも触れようものなら、また「う〜〜。」って唸って怒る始末。どうもまだ、なな子が自分の傍にいるのが納得出来ないようです。(泣) こうやってスナオとなな子を見ていると、人間の子供と似てるなっと。自分も妹が産まれたばかりの頃は、母親に見つからないように、影でつねったりしてたし。(汗) まぁ、単純に焼きもちですよね。ただ心配なのは、そのなな子がいる事がスナオのストレスになって、体調を壊さないようにすること。

 先週くらいから、目が痒いのかこする仕草を見せたり、寝起きや興奮してる時に、逆くしゃみなのかケンネルコフなのか、ものすごく苦しそうに呼吸するのと、ウ◯チが久々にゆるーくなっちゃって、「ストレスかなぁ...?」ってちょっと心配してるのです。早めに病院に行って診てもらったら、ケンネルコフではなく、お腹の状態も良くなりかけてるみたいだから、整腸剤と呼吸を良くするお薬をもらって、治って来た感じだし。目は軽めの結膜炎だったみたいで、目薬挿したらそれも良くなってきた感じ。ちょっと安心。ただ、先生に言わせると、確かにちょっとストレスかもねって。1ヶ月くらいだと、体調に現れてくる頃だしと。「スナオくんは、飼い主さんにベッタリな感じだから。でも良い子ちゃんだから、スナオくんを立てて上げたら、ちゃんと分かってくれると思いますよ。」と言って下さったので、励みに。

 1ヶ月が過ぎて、微妙な距離感を保ちつつ(!?)、少しずつではあるけれど、スナオとなな子はお互いの心地良い距離と感覚を探しているように思えます。人間だってそう。なかなか最初から、相手の事を全部分かったり、大好き!とはなりませんからね。犬だって、同じだなぁってつくづく。ましてこの2チワワン。まだまだ1歳にも満たない、お子ちゃまですからね。気長に温かく、見守りたいと思いながら、悪い時は容赦なく雷を落とす母なのでした。


追記:1週間前から、喉の調子が良くなく。
最初はソファーでうたた寝をしちゃって、エアコンの風をもろに受けて、更に寝方が悪かったのか、
口を開けて寝てたみたいで、起きたら喉がイガイガ。
それから喉のイガイガは治まったけれど、今度は咳が出るように。
起きてる間はまだ大丈夫だけど、酷いのが夜眠る時。喉がこそばゆいというか、痒くてムズムズして、
咳をし出すと止まらなくなっちゃうんです。
お陰で夜は殆ど眠れず、咳のし過ぎで、頭は痛いわ、肩と首が筋肉痛みたいに痛いし、
みぞおちも筋肉痛みたいに痛くなって最悪な状態なんです。(辛)
咳以外は何でもないけれど、夜眠れない分、かなり辛いです。
昨日から咳止めを飲み始めて、ちょっとだけ夜の咳は減った分、眠れるようになったけど、まだ止まる気配は無く。
後1週間経っても治らないようなら、病院に行こうかと。
肺炎とか結核とか、意外と多いんですよね。
ついでに昨日は、雨の降る前触れで、いつもの頭痛と肩凝りも加わって、
もう頭がクラクラしちゃって、気持ち悪いのなんのって。
早く、咳が治まらないかなぁ。
季節の変わり目、寒暖の差が大きいし、今年はPM2.5だの花粉だの黄砂だのと、何かと空気が良くない模様。気を付けないとね。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へにほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
最後まで読んだら、ポチっと☆ 
Top▲ | by hanacha3 | 2013-03-14 16:50 | Chihuahuans
<< Wデビュー | ページトップ | 発表。 >>