※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 03月 12日
Wake Up!
 起きて午前中の間に、バルコニーにある花たちに水遣りをしていた。まだ3〜4日おきに水遣りをしてるんだけど、それぞれの鉢からは、新芽がいっぱい芽吹いている。前にアレンジメントに使ったハーブゼラニウムは、注文して植え付けたのが、確か夏くらいだったかな。その時には蕾なんか全然無くて、花も咲いてなかったんだ。だからまだ、アタシは花が咲いているのを見てない。どんな風に咲くのかを楽しみにしてたんだけど、蕾も全く上がって来なくてさ。葉っぱばかりが生い茂ってきちゃってた。でも今日、水遣りしてて、枯れた葉を取り除いてたら、何と!蕾らしきモノが出来てるじゃない!コレ、そうだよね?Wake  Up!_b0032921_3303947.jpg何か、嬉しくなっちゃって、色々と探してみたら、結構それらしきモノが出来てた。他のハーブゼラニウムのも探してたら、あった!もう、葉っぱだけで、花は咲かないかな〜なんて、チョット諦めてたんだけど、やっと花が見れると思うと、途中で止めなくて良かったなと感慨ひとしお。
Wake  Up!_b0032921_3324096.jpgハーブゼラニウムの鉢に一緒に植えた水仙の球根も、このくらいに成長!決してネギではないからねッ!(^^。後どのくらい経ったら、花が咲くのかなー。もう考えてみれば、3月も半ばだし、いい加減にひと月もしたら、咲いてるよね?チューリップは幾つかが、チョット深く植え過ぎちゃったせいか、発芽してないモノがあるけど、どうやら中で腐っちゃってるらしい。Wake  Up!_b0032921_3362547.jpg
 チューリップをメインに植えた鉢の方は、結構良い感じに成長してると思う。少しばかり多めの数を植えてしまって、心配してたんだけども、思ってたよりは発芽したんじゃないかな。お花屋さんではもう、チューリップとかラナンキュラスとか、春の花々が見事に咲いていて売られてるけど、そんなのを見ちゃうと、「ウチは大丈夫?」って余計な事を考えちゃう。アタシって、かなりのマイナス思考人間だからサ。前に撮った時よりも、成長してるかな?Wake  Up!_b0032921_3454565.jpg
 実はもう1つ、買ってから花を見てないコがいる。去年の夏の終わりくらいに買ったクレマチス。このコも、買った時には、既に枯れ草?みたいな状態で届いたモノ。バラを育て始めて、よく本とかに、「バラとクレマチスを一緒に、這わせてみました!」みたいなのを見てて、いいなぁ♡と思ってて...。でもよく育て方とかも調べたりしないで、勢いがてらに買ってしまってさ。(ゴメンなさい...。)だから、水遣りくらいしか、ほとんど世話という世話をしてなくて。そしたらつい最近、この放ッたらかしのクレマチスの変化に気付いて、ビックリしたんだよ。コレって、芽?蕾?
Wake  Up!_b0032921_3555737.jpg 
 あちこちを見てみると、こんな感じに膨らみを持った部分があって、葉っぱも出てきてるみたい。インテグリフォーリア系の花島という品種なんだけど、品種とかの違いも、今ひとつ理解してないままに購入してしまって、何だか自分が情けない。(←今、チョット色々あって、落ち込み中。)やっぱりキチンと勉強して調べて、育ててあげないと可哀想だし、せっかく芽吹いてきたこのコ達に、申し訳ない気持ちで一杯になってきたョ。何にもしてやれなかったアタシなのに、振り向いて欲しくて、頑張って健気に生きているこのコ達。もう、ホントにゴメンなさい!
Wake  Up!_b0032921_482611.jpg
 このコは、年末くらいにお迎えした、フロリバンダのカフェ。前からずっと欲しくて、やっと我が家に来たんだ。このコもすっかり成長してきて、葉っぱがワサワサと出てきてる状態。他のウチで去年から育てているイングッリシュローズも、色んなトコロから赤く染まった芽や葉を出してきている。半ば強制的に休眠状態にしてしまったんだけど(やり方は内緒。)、それでも芽を出し始めている。今年も咲いてくれるのだろうか。こんなアタシに。そろそろ肥料を上げて、有機の殺菌剤とかも与えていかなくちゃ。ホントはもう、そういう世話をしなくちゃいけないんだけど、完全に自己流的な感じ。あぁ、アタシってば、何やってたんだろう。反省しなくちゃ。

人気blogランキング参加中!
 
最後まで読んだら、押してね♪。
Top▲ | by hanacha3 | 2005-03-12 04:16 | 「お花」と
<< 今度はDress Up! | ページトップ | 予告通り >>