※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2014年 05月 24日
HAPPY BIRTHDAY!!
HAPPY BIRTHDAY!!_b0032921_4113764.jpg

 あらあら、気が付いたら今月更新してませんでしたね...(^^;。5月は連休やら(←って、ウチはダンナ様のお仕事がカレンダー通り+休日でも事務所で軽く仕事とかあったりで。)、チワワン達のフィラリア検査やらそのお薬やら、更にノミ・ダニのお薬やらで、諭吉さんが飛ぶわ飛ぶわで、ちょっと落ち着いたと思ったら、このざまです。



 Title通り、本日5月24日。無事にスナオくんが2才の誕生日を迎えました。何だか、あっという間でした。犬を飼うって決まった時は、「死んじゃったらどうしよう。病気とかケガしたら、どうしよう。」と、相変わらず調マイナス思考のアタシが炸裂して、不安で不安で仕方なかったのですが、スナオがウチに来て、育てていくうちに、不思議なもので、そんな不安は心の片隅に、注意としていつもあるけれど、あまり考える事が無かったように思います。ちょっと今回は、成長記録というか備忘録を兼ねて。

 スナオが来てから、4ヶ月後には、ななちゃんも連れて来ちゃって。「仲良くしてくれるかなー?」って、相性を心配したけれど、まぁ、付かず離れずな距離感でいる2匹です。べったりではないけれど、離れると淋しいようで、普段はアタシが1人でお散歩に連れて行くので、2本のリードを1本に束ねてるせいか、割と近い距離で一緒に歩いているのですが、休日にダンナ様も一緒にお散歩に行くと、2匹別々のリードにするのでですが、スナオがおし○こしたり、スンスンしまくって止まって2匹の距離が離れると、ななちゃんはスナオが気になって先を歩いてても止まって待つんですよ。その逆もあって、スナオが先に歩いてて、ななちゃんが風が強くて歩けなくて、道路にうつ伏せになって止まってたりして離れると、今度はスナオがななちゃんを待つみたいな。微妙な距離感で過ごす2匹なのです。

 結構、仲良さそうって思ってても、寝てる時にななちゃんに体を付けられるのはスナオは嫌みたいで、ななちゃんの体が自分の体に触ると、ううう〜って唸って怒るんですよね。よく分かんないです。(笑) まあ、ななちゃんは全然気にない性格なので、唸られようが、吠えられようが、噛まれようがお構い無しですが。ウチに来て、ななちゃんが来るまでは、1回くらいしか吠えた事がないコでしたが、ななちゃんが来てからは、多少焼きもちとか、自己主張が出てきて。

 でも、基本的には名前の通り。素直で分かりやすく。メオトに対して、ものすごい信頼してるというか安心し切ってるのは感じてますね。メオトがスナオの体をどんなにしても、されるがままですからね。一切、暴れないで、本当にされるがまま。夜寝るのも、実は今は一緒なんですよ。同じベッドで寝てます。(←ダンナ様のせいなんですけどねー。甘やかすから。) ベッドに入るのが遅いアタシが来ると、お布団の上に寝てるのに、わざわざお布団の中に入って、アタシの腕に体を入れてきて、脇の所に顎を置いて寝るんですよ。顎を置くと、空かさず「ふ〜ん」って鼻息立てて、スピスピ寝息立てて寝ます。かなりの甘えん坊です。ななちゃんは、こんな事絶対にしないのに。

 去年の秋くらいからは、スナオもななちゃんも、ストラバイト結石になっちゃって。結石になっちゃったのは多分、飼い主のアタシのせいだと思ってるのですが。 なかなか療養食から抜け出せなくて。療養食は、Hillsのs/dを食べさせていたのですが、2匹共、これはとにかく良く効いたんですよ。体に合ってたんでしょうね。動物病院の先生からも、「2匹共、ホントにs/dはよく効いて、すぐにphが下がってくれるのよね。」って言われました。で、s/dはずっと食べさせる物ではないので、phが下がって落ち着いたら、今度は同じHillsのc/dという維持食に替えたのですが、これが合わないのか、食べ物の好き嫌いは2匹共無いので、基本的には食べるのですが、c/dにしちゃうと、またphが上がっちゃって、でまたphが上がって、またまたs/d...の繰り返しだったんです。こうなると、s/dとc/dを与える期間で様子を見たり、組み合わせだったりで、Hillsがだめなら、今度はロイヤルカナンのphコントロールにしてみましょうとかで、そんな繰り返しを続ける事3ヶ月。やっと、Hillsののs/dでphを下げて、ロイヤルカナンのphコントロールを維持食にして、phが落ち着いたのでした。

 先生から、「やっと、phコントロールで落ち着いて、スナオくんもなな子ちゃんも、大丈夫そうですね。」って言われて、嬉しくて泣いちゃったくらいでした。まあ、「一安心だけど、phコントロールじゃなくて、本当は普通のゴハンが食べられるようにならないと、ダメなんですよぉ。」って先生には言われましたけど、取り敢えず今のところは、phコントロールで落ち着いていて、毎日2匹のオシッコのphを調べてる状態です。先生からは、phコントロール以外、オヤツも何を食べさせないで下さいねって言われてたのですが、ゴハンの後のガムも、ご褒美のおやつもダメとなると、ちょっと可哀想で。実はガムもおやつも食べさせています。野菜はオシッコをアルカリ性にしてphを上げてしまうので、野菜やフルーツは殆ど食べさせてませんが、野菜が大好きなんですよ、ウチのコ達。レタスとか見ちゃうと、目をキラキラさせてちょーだいちょーだいするので、そういう時は仕方なく少しだけ渡します。

 ゴハンの後の歯磨きガムは、クロロフィルの入ったもの、たまに固い牛皮のガムとかミルクガムを。お肉類はphを酸性にするので、ストラバイト結石の2匹のオシッコはアルカリに傾きやすいので、お肉系のおやつか、クランベリーの入ったおやつを上げています。サプリメントもダメとは言われましいたが、スナオはお腹が弱かったりするので、乳酸菌とかが入ったものや、同じくクランベリーの入ったサプリメントを、ゴハンを一緒に混ぜて上げています。ななちゃんは、お水をあまり飲む子ではないので、オシッコの回数が少ないと、溜まったオシッコに結石が出来やすくなるので、お水は出来るだけ沢山飲んでもらって、沢山オシッコをしてもらいたいので、クランベリーのサプリメントは、効果がありました。これを上げるようになってから、お水を飲むようになったり、オシッコの回数も増えたのです。

HAPPY BIRTHDAY!!_b0032921_514018.jpg
 まあ、それでも油断は大敵だし、日々のオシッコのphチェックは欠かせないんだけどね。でも、元気な事が、1番嬉しい。

 今年のスナオのお誕生日のケーキは、ateller Wafさんにお願いしました。去年の初めてのお誕生日は、何だか勝手が分からなくて、バタバタとしてたので、パパっと近所のホームセンターのペットコーナーに売っていたケーキだったのですが、短い犬生の中で、一緒に生活出来る楽しい時間をと思って、スナオのお顔が乗ったケーキにしてみました。スナオは、写真を撮られるのが嫌いなので、普段なかなか撮らせてくれないのです。で、写真を送らなくてはいけなくて、どうしようとデジカメに残ってるスナオを探したのですが、どうにも無いんですよね。で、仕方なく、最近トリミングサロンに行った時にお店で撮ってもらったブログのお写真をお借りることに。いやー、出来たケーキを見たら、似てました!スナオの頭に、白い毛がちょろっと生えてる部分があるのですが、それもちゃんと作ってあって、頭の四角い感じとかも、よく出来てて。ダンナ様も「スゴイね、よく似てるよ〜。」とビックリしてました。ケーキは、ななちゃんと仲良く半分こして、2日に掛けて、食べましたよ。もう相変わらず、スナオは目ん玉飛び出しそうなくらいに目を大きく開けて、外側のクリームをペロペロと舐めながら、少しずつ少しずつ。ななちゃんは、お皿に盛ったケーキを、お皿から口で持ち上げて外に出し、床からガツガツと数秒で完食!横でゆっくりと食べているスナオのケーキを狙っているので、スナオは食べながら怒って、ななちゃんを唸って威嚇しながら食べてました。

 こうやって毎日毎日過ごしてきて、スナオ2才。本当に早いものです。アタシにベッタリで甘えん坊なスナオと、マイペースで今を楽しく生きているななちゃんと、また1年無事に過ごせていけたらなぁと、備忘録。
Top▲ | by hanacha3 | 2014-05-24 23:05 | Chihuahuans
<< 台風一過? | ページトップ | ブレてますが。 >>