※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 03月 31日
ヤラれた?
 昨日は午後になると、ヤタらと鼻がグシュグシュ、くしゃみは出そうで出なかったり、出なそうで実はイキなりハクション!となったりで、思わず「えッ?! アタシももしや花粉症?? 」のような不安を覚えたのです。もうそんな感じだったので、どうにも集中力は無いは、イライラするわで災難な1日に...。一応、ゴハンを食べて薬を飲んだら、症状は落ち着いてきたのですが、今度は一気に眠気が来ちゃって、気付けばそのまま、フローリングの床の上で爆睡しちゃってました(^^;。

 昨日はかなりの花粉が飛んでいたようで、今朝の天気予報でも、「花粉症でない私も、花粉が飛んでるなと感じるくらいでした。」と、アナウンサーが言っているのを聞いて、「そうか、ヤッパリ?」と納得しましたょ。こんな症状が出ると、毎回不安になるアタシ。アタシもとうとう花粉症にヤラれたのかと...。しかし今まで何度か、そういう不安に駆られるも、ソレを乗り越えてきたアタシ。今回もどうやら違ったようです。薬で何とか落ち着いたしね。原因はハウスダストか?(←決して、掃除をしてないワケではないですよーッ!)エアコンのお掃除マークが点灯してたし、ホコリが舞ってたんだろうね。エアコンのフィルター掃除をしよッ!と。

 そんな昨日は鼻が最悪だったので、喉も乾いて、嗅覚が殆ど機能してない状態だったから、香りの強い岩茶でもと思い、飲んでいた。
ヤラれた?_b0032921_645278.jpg


華泰茶荘から購入

がんちゃ くーろんほう
岩茶 九龍袍

50グラム   ¥1890



 
 前回買おうとしたら、売り切れてしまっていて、再度入荷したとメルマガに書いてあったので、早速購入していたお茶。飲んでみると、意外にアッサリとして飲みやすい。どこか肉桂や北斗に通ずる、甘くてトロリとするMilkyなトコロがあって、アタシにとっては非常にFriendlyなお茶だった。岩茶らしさは勿論だが、その「らしさ」がヤラれた?_b0032921_7142876.jpg優しく体を包み込む様に感じられる。

 この九龍袍という岩茶は、岩茶の名叢の中で最も有名な大紅袍の生育地、天心岩九龍巣にちなんで取った付けられた名前なんだそう。大紅袍とも血縁関係があるらしい。この九龍袍ッていう名前を見たら、ソレがとっても分かりやすく、何か繋がりがありそうだという事が、中国茶を好きな人ならピンッ!とImaginationが湧くだろうね。ヤラれた?_b0032921_732439.jpg飲んでいくうちに、体が温まってきたのか、汗がジンワリと出てきた。鼻の調子が悪かったのもあり、香りが今ひとつ分からないけど、シナモン系の香りは感じられる。焙煎は強いという事だったけど、アタシにはそんな風には思えず、どちらかというと弱く感じた。コレはアタシが岩茶の強さに慣れてきたという事なんだろうか。中国茶を飲み始めた頃は、岩茶の焙煎が強いのが少し苦手なトコもあったのに、今はそんなに感じるような事も無くなってきている。もしかしたら、この再入荷された分は、そんなに焙煎が強くはないのかも知れないけど。
ヤラれた?_b0032921_7413680.jpg
 Formosa Tea Connectionから買った新しい茶杯のもう1コ、中底に紋様が描かれているタイプで頂いた。大きさは前からある茶杯とほぼ同じくらい。藍色で三日月型に波の模様が描かれているのだ。コッチが画像付きでメールを送って下さった方。三日月に波とは、何とも風流じゃぁございませんかッ?アタシはお月見しながらこの茶杯を使って、茶一服と銘打って楽しみたい気分になりましたよ♪。確か3〜4日前に月は満月だったような記憶があるから、そろそろこんな三日月の夜になるんじゃないかな?月夜の下で茶道楽するのも、いい季節になってきたね。

人気blogランキング参加中!
 
最後まで読んだら、押してッ☆。
Top▲ | by hanacha3 | 2005-03-31 07:54 | 「お茶」と
<< 焼いてみたけど...。 | ページトップ | 新しいモノたちに。 >>