※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 05月 19日
傷だらけの天使
 昨日は風が強くて、最悪だった!何かアタシがやろうとバルコニーに出ると、たいていこんな天気の日が多い気がする。

傷だらけの天使_b0032921_817232.jpg 風が強くて、幾つかのバラは姿が一遍に消えてしまったのだ。この春の1番花の季節って、なぜかこんな強風の日が多い。もうイヤッ!そんな中でも頑張って健気に咲くバラもいる。ERのメアリー・マグダレン。咲いたばかりの微かにクリーム色に色づいている、この朝の時間は、姿も香りも一段と綺麗に見える。

傷だらけの天使_b0032921_821524.jpg ウチでは珍しく濃く鮮やかなピンク色のER、ブラザー・カドフィールも咲いていた。このバラは、ERの中でも巨大輪で有名なんだけど、ウチのコはまだまだ小さいの。多分植え替えをしてないからなんだろうな。大きめの鉢に植え替えしてあげたいんだけど、鉢をどうしようかと悩んでて(大きさとか、素材とか)、未だにどうにもしてやれないの。

傷だらけの天使_b0032921_824592.jpg やっとERのペガサスも、咲いてくれたよう。このコはチョット気難しいコなんだよね。枝もかなりの横張りで、水も肥料も全部他のコより控えめじゃないと、弱っちゃうんだ。この杏色の花色が素敵でしょ。今年は4コしか蕾が付いてないから大事に見守ってあげてたのに、この強風でこの花は姿が無くなってた...。

傷だらけの天使_b0032921_828422.jpg ウチで1番の蕾密集地域!の写真。奥がERのスノー・グースで、その隣が同じくERのグラハム・トーマスグラハム・トーマスはちょうど去年の今頃に、ウチにお迎えしたバラなの。去年よりも遥かに多く蕾を付けてて、数えてみたら30コ以上あったんだ。花の大きさはその分小さいけど、こんなに付くとは思ってなかった。下から上までバランス良く、蕾を抱えている。新しい枝も、気付けば色んなトコロから伸びてきて、その枝にも蕾はチャンと出来ていた。来年には土を入れ替えてあげないとな。

傷だらけの天使_b0032921_8341477.jpg で、そのERのグラハム・トーマスを1枚、パチリ☆。花は小さいけど、その代わりに花びらの数が多く見える。カップ咲きのバラが、違う咲き方のバラにも見える。明るいライトイエローの花からは、スッキリとしたティーの香りが放たれて、朝の時間にはとってもピッタリな感じがする。

傷だらけの天使_b0032921_8384682.jpg そしてやっと、Sのソニア・リキエルも蕾を開かせてきた。色合いも上品で高貴な姿をしている。「ニットの女王」と言わんばかりのシルキーな感触。頬を少し赤らめたような美しいローズな色に、チョットうっとり♡しちゃう。人気があるバラだというのも、分かる気がする。この麗しい姿を見たら、タマらないよね。

傷だらけの天使_b0032921_8444135.jpg ウチで1つだけ育てているMinのグリーンアイスも、1輪咲いていた。このバラは、咲き進むと白から薄いピンク、そしてグリーンへと色が変わっていく。春から冬までの間、コンスタントに咲いてくれる。この小さく華奢なこのバラが、アタシは結構、好きだったりする。最近は切り花でも見掛けるようになったよね。チョコレートコスモスと合わせるのが、アタシは好きなの。

傷だらけの天使_b0032921_849468.jpg そして起きがけに、アレンジというには疑問(?)だけど、作ってみた。コレはベビーロマンチカというバラ。割と新しい品種みたい。まあるいコロンとした形を生かして、デザートみたいに飾ってみた。と言うより盛ってみた?感じ。(笑)「さあ、みなさん!デザートを召し上がれ。」みたいな。ちょうど花弁の縁のピンクと花器の色が合ってたので、合わせてみたんだ。ホントにまんまるで、食べたくなっちゃうような容貌でしょ?花びらの数もスゴく多くて、全部が開き切る事は無いと思う。中央の方は少しオレンジイエローになってて、縁が濃いピンクなの。とってもラブリーなバラ。

 今日は風も落ち付いてきてるみたい。それに気温も上がって、夏日になるらしい。もう、あんな強い風はイヤだよーーーーッ!もうどれだけのバラが、姿を無くした事か...。傷付いたバラを慰めに、今日はゆっくりとお世話をしてあげよう。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してッ☆。 
Top▲ | by hanacha3 | 2005-05-19 09:03 | 「お花」と
<< ほのかに。 | ページトップ | Too much. >>