※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 05月 26日
汗・あせ...、ホッ。
 「国際バラとガーデニングショウ」に行って、チョット疲れてたんだけど、アタシの予定は詰まっていた。昨日は午後からフラワーアレンジメントの教室に行かなくてはならなかった。朝起きて、出掛ける準備をして忙しい時に限って、「宅急便でーす!」と荷物が届いたり、ワケの分からないホームクリーニングのお試しとかの電話は掛かってくるわで、準備がなかなか終わらないッ!やっと何とか支度が出来て、少し遅れて教室に着いた。もうこの時点で、既に結構お疲れのアタシ。

 昨日の課題は、ラウンドのコサージュ。1つ1つの花材をワイヤリングしていって、ラウンドに束ねて作っていくんだけど、今回は初級の時に作った花材よりも数が多くて、1時間くらい経っても、全然ワイヤリングが終わらなくて、いつまで経っても作るトコロまでいかないッ!もう、かなり焦りまくって、しかも周りの方はどんどん終わってしまって(アタシより前から始めていたけど。)、アタシ1人の状態になった。

 思わず先生に、「先生、私、今日帰れるんでしょうか〜?」と、いつまでもワイヤリングの終わらない自分に泣き言(?)を言ってしまう。他の生徒さんは帰られていたので、先生が「手伝ってもらう?」と言って下さって、もう1人の先生に、まだワイヤリングの出来ていない花材をヤッて頂いちゃいました...(泣!)。アタシ、ワイヤリングって苦手なのよね。普段からワイヤリングの練習とかしてないので、教室でやる時以外、ヤラないからダメなのよね...。

 ガクが思ってたよりも固くて、先生に言われたワイヤーでは思うようには刺さらなくて、ワイヤーがグニャグニャとしちゃうし、何度も刺し直したりしてるうちに、今度は花材の花びらがポロッと落ちちゃってきたりと、オデコに汗がタラ〜ッと流れてきたよ。フローラルテープも綺麗に巻けないし、花材に付けるコットンを水で濡らして巻いてくんだけど、何度もヤッていくと、指がフヤけた感じにはなるワ、ワイヤーとフローラルテープを巻き付ける動きで手が腱鞘炎みたいな感覚になってくるワで、ホント最悪!
汗・あせ...、ホッ。_b0032921_137026.jpg
 で、何とかワイヤリングを終えて、いざコサージュを作ろうと、ラウンドにしていくうちに、疲れてしまって集中力がほとんど無い状態に。もうヘトヘト...(/へ\*)"))。そんな過酷(?)な環境の中、出来上がったコサージュがコレ。メインのバラの位置が、中央からはズレて、何か変ッ!チェックをして頂いた時に先生から、「hanacha3さん、どれがメイン?」と聞かれちゃう始末。形はキレイにラウンドに取れてるけど、今回はワイヤリングでボロボロに玉砕していたので、気持ちを察して頂きました。「今度ワイヤリングの練習してきます。」と、教室を出る時にポツリと言って後にしました。

 そうやって何とか教室を出たら、更に疲れがドーッと来てしまい、ついでにノドも渇いたので、近くのお店で小休止。ダンナ様に電話をしたら、「今日は飲んで帰るから、ゴハンはいらないよ。」と言われて、こうなったら気分転換にと、タクシーでスグの表参道へ移動して、遊茶に寄っていく事に。

 仲良しのスタッフの方と、しばし少量ずつを試飲しながら更に喉を潤しつつ、ちょうど入荷したばかりのお茶に舌鼓を打ち、オシャベリ。太平猴魁、黄山毛峰、涌渓火青、安吉白茶、嶺頭単叢、西湖龍井、白牡丹、白毫銀針、六安瓜片、南京雨花茶、泰順黄湯...等など。実際に飲んだり、茶葉を見たり、食べてみたり、はたまた茶器を眺めたりと、3時間近くお邪魔しちゃってました。そんな事をしてたら、今度はお腹が空いてきちゃって、茶酔いも軽く感じる程に(^^;。

 幾つか茶葉と茶器を購入して、やっとウチに帰ってきた頃には、スッカリ空は暗くなってた。ウチに着いてからも、まだヤル事があって、取り敢えず両手に抱えていた荷物を置いて、また外に。そしてアタシはグッタリンコ。

 こんな時には、ゆっくりお茶よねぇ。ゴハンを作る気力も残ってないけど、お腹は超空いてて、買ってきたお寿司をパクつくアタシ。お腹を満喫させて、買ってきた茶器でお茶を淹れた。

汗・あせ...、ホッ。_b0032921_2102713.jpg

遊茶から購入

とっきゅうみんぜんなんきんうかちゃ
特級明前南京雨花茶

25グラム  ¥2100




 このお茶、遊茶に入荷したのも久し振りとの事だったけど、アタシも飲むのは同じくらい久し振り。日本の煎茶にも似た味わいで、高温で淹れるとキュッとした渋味を感じます。コレがまた、心地良いのです。

汗・あせ...、ホッ。_b0032921_2171064.jpg 見た目も日本茶のように細く捩れていて、針のような感じです。お湯を注ぐと、この細く捩れた茶葉が広がっていき、青々とした色へと変わっていきます。見てるとホッとしてくる。何か、1日が終わったッて気がしてきた。

汗・あせ...、ホッ。_b0032921_2252783.jpg 買ってきた茶器も、なかなか良い感じ。この蓋碗は釣鐘型をしてて、お茶を注ぐ時にあまり熱が手に伝わりにくいようで、とっても使いやすい。茶海も大きめなので、量を飲む時でも沢山入るから助かるよ。コレを書いている今は、マジで疲れてて、スグにでも寝たいぐらいなんだけど、疲れ過ぎているのか、アドレナリンが分泌されてるからか、どうにも寝ようにも寝られない感じなのだ。

 アタシの場合、なぜか予定があると、立て続けに予定が出来てくるし、その都度ウマク行かない事とかもあったりする。お陰で全部の事を終わらせると、ホントに疲れるんだよね。あー、今日はゆっくりしてやるッ!絶対そうしてやるッ!!ニャーッ!(←意味不明で、壊れてるアタシなのだ。)

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してッ☆。 

※写真はクリックすると、拡大で見られます。
Top▲ | by hanacha3 | 2005-05-26 02:40 | 「私的」語り言
<< The Secret Garden. | ページトップ | Come back again! >>