※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 06月 08日
天気の良い日には...。
 天気予報で言ってたよりも長く、何とか晴れている日が続いている。雨が降る前に、ベッドカバーとかを洗濯しておこうと思って、悪戦苦闘しながら大きなカバーを干すアタシ。洗濯をしていたら、柔軟剤とかキッチン用品とかが無くなってきたので、ついでと思い、自転車で近所に買い物へ出た。一通り買い物を終えて、またまたついでと思って本屋に立ち寄り、午後にでも読もうと雑誌や何かを買い、さてお昼はどうしようとモスバーガーに久々に入ったのだ。「何にしようかなー?」とメニューを見ていたら、ちょうど時間は2時。よーし、食べよう!と、息巻いて頼んだ。

天気の良い日には...。_b0032921_13473577.jpg タイミング(?)のいいトコに、コイツの販売時間になっていたのだ。ソレは「匠味」。発売になってスグの時に1度、食べた事はあったんだけど、もうソレも忘れてたくらい。今日は匠味チーズにしてみた。天気もまッ、まだ良い感じだったからバルコニーでバラを見ながらパクついてみた。

天気の良い日には...。_b0032921_1405844.jpg コレって、いつの間にか色んなバージョンが増えてたのね。お腹が空いてたのもあって買ったんだけど、食べていくうちにお腹が限界になった。チョット暑いので、不知春を冷たくして淹れてみた。お腹が限界に近付いてくると、自然に不知春を飲む回数の方が多くなるーッ!く、くるひィ〜ッ!もうダメーーッ!途中でダウンしてしまいました、アタシ。結構なボリュームで、ゴチソウさまでした。それにしても、不知春は冷たくしてもホントに美味しい☆。

 昨日は眠気が先に立ち、早々と寝てしまったアタシ。何となく紅茶な気分だったので、コレを淹れてみました。(←話は前後してるけど...。気にしないで。)

天気の良い日には...。_b0032921_1493983.jpg

マカイバリジャパンから購入

MAKAIBARI茶園 
クリスタルフラッシュ
2005年摘み
50グラム ¥3675(完売)



 色んな方のHPやブログを見ていたら、この紅茶の事を書いている記事を何度か読んでいくうちに、飲んでみたいなと思って買ってみたのだ。このクリスタルフラッシュは、アイスワインをヒントに、雪と太陽のバランスを考えて作られた紅茶らしい。アタシの好きな貴腐ワインも似ているけど、−8℃以下で初めて凍り充分に熟したブドウを摘んで搾ったのがアイスワイン。凍るとブドウの水分が無くなり、熟して糖度が増す。この紅茶の場合は、気温の差が新芽の生命力を凝縮させるのだと言う。そんな新芽を摘んで製茶されたのが、このクリスタルフラッシュだ。

天気の良い日には...。_b0032921_14262423.jpg 茶葉は春らしく、青味のある部分と紅色の部分とが配分良く散らばっている感じだ。封を開けると、澄んだ爽やかな香りがしてくる。やっと最近だけど、何となくF/Fの味わいが分かってきた気がする。お湯を沸かして、どんな味がするのか想像してみる。買う前に色々と感想みたいなモノを読んではいたけど、実際のトコロ、自分で飲んでみない事には分からないし、人によって味覚も違うしね。

天気の良い日には...。_b0032921_14332220.jpg 早速、お湯が沸いたので、ポットに注ぐ。水色はHPで見たよりも濃いオレンジ色。香りはヤッパリ爽やかな青葉のような感じで、少しメントールのようなトコもある。それがアタシには薬草のように思えた。もしかしてチョット渋い?なんて心配したけど、飲んでみるとそうでもなかった。F/Fらしいスッキリとした味わいに、グリニッシュな風味もある。渋いかなと感じるよりも、後から出るレモンピールのような余韻が残った。鼻から抜けるソレも、強過ぎずベストなバランスだと思った。寒波の中育った新芽の力強さみたいなのを感じられて、そういう意味での「強さ」みたいなのはある。なので、アタシにとっては2杯くらいが丁度良い量。そんな風にしてたら、眠気がアタシにやって来たのだ。(笑)

天気の良い日には...。_b0032921_14465439.jpg そして今日も、ウチのバルコニーでは元気良く香りを振りまくバラ達。風に乗って、部屋の中にも微かに香る。ERのエマニュエルソニア・リキエルが、ローズな色合いをお互いに饗宴しているように見える。
天気の良い日には...。_b0032921_14504240.jpg
「何て素敵な色なんでしょう。」

と、そんな目で見てしまう2人。微妙に違う2つのバラだけど、どちらもローズな色と香りがタマらなく素敵に思ってしまうのだ。エマニュエルは最近めっきり手に入らなくなってきているけど、とっても甘い良い香りがする。蕾の時はアプリコットに近いんだけど、花が開く頃にはローズなピンクに変身!姿と香りが一致する、可愛いバラなんだよね。ソニア・リキエルだって、おんなじ。ゴージャスな容姿と香りがピッタリと合っているバラ。こんなバラが、アタシは好き♪。あー、天気が良いッていい気分!

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してッ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-06-08 15:03 | 「私的」語り言
<< Together. | ページトップ | Drop of water i... >>