※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 06月 26日
怪物来たる!
 いやー、今年も御中元の季節になりましたね。我が家にはあまり、こういった贈り物みたいなモノが送られる事はない。なのでアタシ的には、いつぐらいから御中元とか御歳暮とかを贈るのかという事ぐらいしか把握していないし、触れる事でもない。だけど、早々とこんなモノが我が家に送られてきた。

怪物来たる!_b0032921_3152234.jpg 午前中の割と朝早めの時間に、「宅急便でーす。」とインターホンを出て言われる。何だろう?と思って受け取ってみたら、コレだったのだ。世間は不況不況と言うけれど、こんな時でも懐に余裕がある人もいるんだなぁと、しみじみと怪物を見ながら思っていた。さてさて、この高級な怪物クンをどのようにして召し上がらせて頂こうかと考えてみたけれど、何はともあれ、まずはステーキにしてしまえと安直な答えを出してみた。(まずはと言うのも、御丁寧に4枚も入っていたからだ。)

怪物来たる!_b0032921_023138.jpg で、まずは1日目の夜。普通にステーキにして食してみる。焼く少し前から室温に戻しておいた。あんまり長く冷蔵庫から出しておくと、適度な霜降り具合だったので、脂が溶けてしまいそうだったから、付け合わせのモノの準備をある程度まで済ませておいてから焼くようにした。あんまり厚いお肉のように思っていたから、アタシは大好きな野菜を多めに盛っておいた。ソレにオニオンスープとサラダにかけるドレッシング(今回は暑かったので、いつもよりお酢を多めにしておいた。)を作った。

 お肉が厚くないように思っていたけど、実際に出来上がって食べてみたら、予想以上に量があって、全部食べるのに少し苦労(苦戦?)しちゃった。イマイチ、お肉(こういうステーキ肉みたいなヤツ)の量って、分からないアタシ。確かに何グラムとかって書いてはあるけれど、どれくらいだったら普通とか量が多いとかって理解出来ない。見た目でそんなに多くなさそうだなと思って食べてみたら、案外多かったとか、そんな感じ。いつまでも子供の頃みたいに、幾らでもペロリと食べ切れるッて感覚が残っているのか、その勢いとか予想でいくと、ヤッパリ食べられないッて事が多くなってきた。あー、年取ってきたんだな、アタシも。

怪物来たる!_b0032921_0382195.jpg 4枚入っていたので、2日連続で食べるのもキツかったんだけど、冷凍するにはどうかとなって半強制的に怪物を食す。またそのままステーキってのも辛いので、一応ダンナ様に「今日はどうするの?」と聞いたら、「オレは普通でいい。」と返ってきた。最近、アタシはダンナ様に「お前は凝った料理とかじゃなくて、普通の目分量で作るゴハンの方がうまいから、普通のモノにしてくれ。」と言われた。たまにはアタシだって料理のレシピ本に書かれているような、チョット小洒落た料理だって作りたくなる時がある。だけど、そういうモノを作った時に限って、「うーん、味薄い。」とか何とか言われて、結局は醤油とか掛けられちゃう。(←ヤッパリ日本人なのか、とも思うが。)

 この3枚目の写真は、2日目のアタシの方の怪物料理のモノ。ダンナ様には仰せの通りに、普通に塩・コショウだけして焼いてあげた。せめてソースくらいは作ろうとしてたら、時既に遅しで、またジャーッと焼いたお肉に醤油を掛けて食べていた。さすがにアタシは連続して普通にステーキはキツイような気がして、ソースとして茄子とセロリのカポナータ(イタリアの野菜のトマト煮込みの事)を作った。

 コレはコレで、また少しだけ味が違うのでソレなりに食べられた。でも、「オレは普通でいい。」と言ったはずのダンナ様が、「あー、何かお前のだけ違う。チョット美味しそうだ。半分ちょうだい。」とか言ってきた。あー、もう!だから聞いたんじゃん。昨日と同じでいいのか?ッてさ。大抵、こんな事が多いんだ。自分でいいと言ったはずなのに、後から人のが美味しそうに見えるヤツ。だったら最初からソレにせんかいッ!

 でまぁ、何とかこの怪物を食べ切ったのだが、つくづく思ったのが、「お肉はお肉でも、高級と言われる部類のステーキは、連続で食べるのはキツい」と...。普段の食べている普通の食べ物の方が、連続して食べても平気だし気にならないけど、コレって辛いのね。高級なお肉はしばらくいいかなッて(そんなに食べられませんからーッ!)、膨れた胃袋を見て決めたのでした。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-06-26 04:25 | 「私的」Cooking
<< うだるような暑さッて...。@海風號 | ページトップ | 天仰ぐ。あなた >>