※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 09月 19日
Moonlight of moonlight night of full moon.
Moonlight of moonlight night of full moon._b0032921_23225080.jpg 昨日は中秋の名月だった。思ってたよりも雲は少なく、綺麗に月が見えた。いつも一辺倒な姿を見せている太陽よりも、月は様々な姿を見せてくれる。さっき、買い物から帰ってくる途中に見えた月は、まだ満月に近い形をしていたけど、昨日よりも大きく、オレンジがかった色をしていた。何となく神秘的な佇まいをしていた。

 すっかり秋の雰囲気になってきて、夜も更けてくると、シーンとした音のない日常に、虫の音だけが響いてくるようになった。夕べもなかなか寝付けなくて、仕方なくアルコールの力でも借りてみようと思い、ショットグラスにシェリーを入れて飲んでみた。だけど、元々アルコールに強いアタシなので、それぐらいの量では何も変わる事はなく...。しばらくは自然の赴くままにしていた。

Moonlight of moonlight night of full moon._b0032921_23315752.jpg そんな風にしているうちに、また夜は更けていき、「おいおい。このままじゃ朝になるぞ。」と焦りが出てきて、ふと思い出したのがコレだった。確か、ティーロワイヤルだっけ?角砂糖にブランデー等のアルコールを含ませ、それに火を付けてアルコールを飛ばし、香りを強くしたら紅茶の中に入れて飲むというモノ。普段はブランデーとかを飲む事はなくて、ウチにも置いてないんだけど、この前百貨店のお酒売場を覗いてて、ミニボトルに入った沢山のアルコールを見ていたら、「ブランデーなら料理にも使えそう。」と思って、つい買ってしまってそのままにしておいたのを思い出したんだ。

 「よーし!やってみよう。」と思って、せっかく月も綺麗な夜だしと、選んだ紅茶はCASTLETON農園 S/F Tippy Clonal Moon Light DJ-207。満月にあやかってのチョイスというのがバレバレという感じ。(笑)

 普通にお砂糖を入れて飲むのとはまた違って、ブランデーの甘く芳醇な香りがとても良くて、いい薫りだった。お砂糖の単純な甘みだけでなく、深く優しい。少しのアルコールだけど、飲んでいくうちに体が熱く火照ってきてるのが分かった。

 虫の音だけが聞こえる月明かりの下、静寂というイメージがピッタリと当てはまっていた。この時期、チョッピリ気分がいい。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-09-19 23:54 | 「お茶」と
<< 眩しさの狭間で。 | ページトップ | I am surprised ... >>