※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 10月 13日
プチ・ベジタリアン宣言 その後(最近のゴハン事情番外編)
 プチ・ベジタリアン宣言をこの前したんだけど、野菜が好きだと自分で気が付いてからは、とにかく毎晩のように、かなりの量の野菜が我が家の食卓には登場する。それにもまして、眼の状態がおかしくなって、病院でついでと2年前の人間ドック以来、体の状態を少し調べてもらおうとなって、その結果を見た。2年前の時よりも、自分なりに体の事を考えて、調理に使うオイルを変えてみたり、野菜を多く摂ったり、魚(青魚をメインに)してみたりと、色々とやってきた。そのお陰なのか、以前よりも善玉コレステロール値が増え、後もう少しで正常値になるところまでにきた。残すは中性脂肪だとなって、改めて食事の改善を出来る限りやってみようと思って、先週末くらいから関連の本を買って来て、計量スプーンと戦いながら(笑)、作るようにしている。

プチ・ベジタリアン宣言 その後(最近のゴハン事情番外編)_b0032921_2355475.jpg コレは豚肉のロールキャベツ。ソースには豆乳を使って仕上げた。豆乳にお味噌等を加えて作ったんだけど、豆乳って普段はあまり飲む機会がないので(と言うか、アタシは牛乳が嫌いなのだ。)、チョット気掛かり。豆乳はごく稀に、豆乳鍋を作る時があるくらいで、それ以外は買う事はない。いざ出来上がって食べてみると、思いのほか、豆乳とお味噌の味がマッチしてて美味しい。基本的には、電子レンジを活用。キャベツも茹でるとどうしてもビタミンCなんかが溶け出してしまうので、電子レンジを使って柔らかくした方が、栄養を損なう事なく体に吸収出来るし時間も早いので、「何で今までそうやって使わなかったんだろう?」と思ってしまうくらい、楽だった♪。熱の通りにくい豚肉は、薄切りのものを使った。ソレを先に柔らかくしておいたキャベツに巻いて、電子レンジで数分温めて出来上がり。試しに食べさせたダンナ様も、「意外に美味しい。」と言っていた。

プチ・ベジタリアン宣言 その後(最近のゴハン事情番外編)_b0032921_250514.jpg お次は蒸しナスの中華ソース。コレもまた予想に反して、美味しくてビックリした。「あー、何かよくお店に出てるのって、こういうのよね〜。」とか思ってしまった。ナスもヤッパリ、火を加え過ぎてしまうと、せっかくの綺麗な色が台なしになってしまうので、電子レンジを使って加熱した方が彩りも鮮やかなまま仕上がるので、便利。豆板醤の効いたピリ辛のソースと一緒に食べると、程よく柔らかくなったナスの美味しさが更に引き立って、なかなかの味でした。ナスが炒めた時とはまた違ってとってもジューシーで、コレもまた本を見て、ナスの簡単で色合いの良い調理方法を知った感じで、勉強になりましたよ♪。

プチ・ベジタリアン宣言 その後(最近のゴハン事情番外編)_b0032921_343344.jpg コレはチョット番外編。でも懲りずに野菜です(^^。アスパラガスのパルメザンチーズのオーブン焼き。少々時間が足らなかったのか、チーズの溶け具合がイマイチ。バターをほんの少しと軽めの塩・コショウで味付けして、食べる直前ぐらいにレモンをギューッと搾って終わりー☆。最近のアスパラガスは、筋もあまり気にならず、食べやすいものが増えて来てるので、とっても嬉しい。少し前までは、10本束ねてあったら、数本は必ず筋の残るかたいのがあって、それが気になってたけど、そんな事も少なくなってきた。

プチ・ベジタリアン宣言 その後(最近のゴハン事情番外編)_b0032921_3112848.jpg 久々に魚を1匹、3枚に下ろして作った鯵の香味蒸し。10年以上振りに(?)、魚を3枚に下ろしたんだけど、最初の半身はさすがに「食べるとこ、あるーー?」ッて思ったくらいになっちゃったけど、裏側の半身からはほぼキレイに下ろせるように...。コレもお酒を振り、水気を切ってから電子レンジで蒸す感じで。上に乗せた野菜には、貝割れ大根・白髪ネギ・生姜とみょうがの千切りを。蒸しダレは、お醤油にゴマ油とラー油を少々。このタレがなかなか美味しくて、野菜にかなり合って、アタシ好みのおかずでした。普段作るドレッシングにも使えそうだな〜と思って、活用してみる事が決定!油もほんの少しなのに、ラー油が入ってるからなのか、とても食欲が増す(←増しちゃダメじゃん!)感じでした。

プチ・ベジタリアン宣言 その後(最近のゴハン事情番外編)_b0032921_322138.jpg で、昨日はサバのトマト煮という事なんだけど、煮るというよりかは電子レンジでこれまた蒸すに近いと思う。見た目では焼いているようにも見えるけど、油は一切使わずにサバの油のみ。細かく賽の目に切ったトマトとみじん切りにした玉ネギと、サバの臭みを除き風味をつけるのに使用したニンニクがホントにちょこっとだけ。サバには塩とコショウのみで味付け。普段アタシよりも味の濃い食べ物を食べているダンナ様には、ヤッパリ味がビミョーに薄かったらしくて、食べてる途中からお醤油かけてた(^^;。これもまた、特に「不味い!」という程ではなくて、普通に食べれた、ただ1つ難点だなーと思ったのは、鯵の時はそうでもなかったんだけど、青臭さが強いサバは、電子レンジを使って調理すると、中にニオイが残ってそれがチョット気になるのよねー。それを除けば、油を使ってフライパンなんかを使う事がないので、かなり楽。何か良い方法はないものか。

 と、こんな感じでスタートした、アタシの「減らせ!中性脂肪の旅」なのだが、初めてまだ浅いけど、順調に(??)体脂肪が2%程減った。ココにお見せしたオカズ類は全て、カロリーが単品で300kcal以内。ナスのなんて、50kcal!このまま減ってくれればよいのだけど、コレステロールの時もそうだったように、道のりは長い!懲りずに気長に続けるしかないのよねー。気張らないで、時々お休みするくらいの気持ちでガンバろーー!

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-10-13 03:35 | 「私的」Cooking
<< 裏側にあるもの | ページトップ | 一切合切??まとめてドーンッ!(笑) >>