※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2005年 12月 08日
チューカニムチュー
 このところ、寒い日々が続いてますね。午前中に洗濯物を干しても、1日じゃ乾かないようになりました。陽が暮れると、ホントに寒い。でも寒いのは割と平気なアタシには、コレぐらいがちょうど良かったりします(^^;。

 さて、凄まじい睡魔もやっと影を潜めてくれて、何とかヤッている今日この頃。食事の仕度も、億劫ではなくなりました。眠気が酷かった時には、「一体、何時間掛けて作ってるんだろう...。」と、ほとほとイヤになりましたが、今はそんな事も乗り越えて、楽しく作っています。「減らせ!中性脂肪」の食事は、あまり魂詰めてやるつもりはなかったので、適度にそんなゴハンを作り、適度に気を抜くといった感じです。

 そんな中、今アタシが夢中になって作っているのが、中華だったりします(^^。最近、中華の調味料に興味を持つようになり、香辛料系をはじめ、醤系の調味料とかも探して買ったりしてます。油通しなんかで軽く火を入れる事で野菜の旨さが増して、カサも減ったりするので、沢山の野菜を摂取出来るからです。野菜大好きのプチ・ベジタリアンなアタシにとっては、とっても嬉しいこと。まだまだレシピ本からは目が離せませんが、作るのがホントに楽しい。

チューカニムチュー_b0032921_137270.jpg 中華って作るの面倒そう、なんて少しは思ってたのですが、いざ作ってみると、下ごしらえ(野菜を切って下味を付けたり、加えるタレを作ったり。)が済んでしまえば、後は早い早い!改めて、中華って面白いな〜って思っちゃいました。そんなんで作ってみたのが、えびチリ豆腐。豆板醤なんかも入ってますが、えびのプリプリっとした感触と、お豆腐がソースに絡んで美味しい♪。合わせたタレは、鶏ガラスープに紹興酒、お醤油や豆鼓等を加えて、鍋で一煮立ちさせて、その中に茹でておいたエビと水切りしておいたお豆腐を入れて、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けたら完成。最初の方は、「下ごしらえが、面倒ー!」とか思ってたけど、作ってみたらホントに簡単。そして美味しい♡。

チューカニムチュー_b0032921_13285569.jpg この日はコレだけでは飽き足らずに、豚肉とセロリの絲(スー)というのも作ってみました。豚肉は細切りにして片栗粉をまぶしておき、セロリと茹でた竹の子も同じくらいの太さの細切りにしておきます。それぞれを油通ししておき、にんにく・生姜と唐辛子を炒めて香りが出たら、前もって作っておいたタレを加えて煮立て、水溶き片栗粉でとろみを付けたら、後は油通しをしておいた野菜や豚肉と軽く炒め合わせて出来上がり。火を通したセロリって、大好き!シャキシャキした歯応えと香りが、堪らないのです。セロリを2本分使いましたが、2人でペロッ!っと食べちゃいました。

チューカニムチュー_b0032921_13571360.jpg こんな感じでもう既に、4日連続中華なんだけど、毎日中華を食べてるッて感覚にはならないのが不思議。炒めモノだけでなく、サラダなんかにも活用中です。更に中華の後には、ヤッパリ中国茶☆。この日は三宝園の奇来山で、しっくり納得のコンビです。あー、アタシ今、中華に夢中です(^^。


人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2005-12-08 12:49 | 「私的」Cooking
<< カラカラです。 | ページトップ | お疲れさま >>