※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2006年 03月 09日
トキメキたいのに...。〜コスメ回顧録〜
 この頃スッカリ、ご無沙汰している感情がある。それは、「トキメキ☆」だ。学生の頃から始まった、コスメおたくが奏して、そのまま仕事にしてしまったアタシ。就職活動しているうちに、いつの間にやらその手の企業へと心がどんどんと傾いていった。時はちょうど、「就職氷河期」と言われ始めた時代。バブルが弾けて、大学を卒業するけど、なかなか内定がもらいにくくなった頃だった。アタシも一か八かで、好きだった化粧品会社に募集しているかも分からないのにも関わらず、何枚も資料請求のハガキを出していた。(←年がバレる!?)今じゃPCから企業に接触するのだろうけど、アタシがまだ学生だった頃は、ケータイがやっと普及し始めたぐらいだったもんね。だからイチイチ、ハガキで資料請求をして、それから始めるみたいな感じだった。

 で、思いがけずに某外資系化粧品会社の第1期新卒採用の枠に入る事が出来た。今思えば、かなり楽な採用試験だった。だって、面接と作文だったんだもん。面接も、面接官が確か3人ぐらいで、笑いが絶えないくらいの質問ばっかり。作文だって、軽い内容のモノ。面接も作文も終わって、「次回はいつですか?」と聞いたら、「?? 次回?そんなのありませんよ〜。合否は追って、電話で連絡しますね。」と笑って返されたくらいだった。呆気に取られたアタシ。心の中で、「何じゃソリャーーッ!ヤル気あんのか〜〜ッ!」と叫んでたね。そしたら採用されたな(笑)。

 そうやって化粧品の世界に足を突っ込んだワケだけど、学生の頃からBAで働いてた頃まで、自分のトコのモノだけでなく、他のメーカーのありとあらゆる製品を試しまくってた。だって、あの頃の化粧品って、夢があったんだもの。新製品が出る度に、「わーー!スゴい!!」とか、「革命的だわーー!」とか思ったもの。

 そんな仕事を結婚するに至り、どうしても辞めなくてはならず(←勤めていた会社は辞めてくれって言われたからさー。)、その後、幾つかのメーカーからお声は頂いたのだけど、タイミングが合わず、結局そのまま...。

トキメキたいのに...。〜コスメ回顧録〜_b0032921_2081168.jpg 今こんな風になってから、アタシにトキメキを与えてくれる化粧品が、グッと少なくなった。年齢は着実に重ねているんだけど、そんな今、ふと思い出す化粧品がアタシにはある。最近、乾燥が酷くて、何を使っても効果が今イチなのよね。こういう状態って、何年かに1度あるんだけど、こういう時に思い出すのがあるのよ。ソレがエリザベス・アーデンのセラマイドモイスチャークリーム。コレに出会った時もヤッパリ何を使っても、肌が異常にカサカサしてて、粉吹き状態。ファンデーションもクリームにしても、パリッパリ。上司に「あらあら、珍しく肌がガサガサね。」と言われたくらいだった。そんな時、お友達のアーデンのコが、「コレ、使ってみてよ。」と言ってくれたの。そうしたら、肌が見る見るうちにしっとりとしてきて、潤いが戻って来たんだよね。そこで気付いたのよ、「あぁ、今のアタシに必要なモノって、セラミドだったんだ。」ッて。使い始めて1週間くらいで、アタシの肌は元に戻った。香りは少し、ビニールちっくな感じだけど、あの時のアタシの肌は、スンゴい吸収&浸透。今のアタシは、あの時と同じじゃないけど、また使いたくなって、心がトキメいてしまってる。一時アーデンは日本から撤退しちゃったけど、去年だったかまた戻ってきたんだよね。週末アーデンを覗きに行こうかと、考えてるトコ。

トキメキたいのに...。〜コスメ回顧録〜_b0032921_2019592.jpg 幾つかアタシの心を射止めた化粧品っていうのがあって、ソレは誰にでもあると思うんだけど、コレもその1つ。ゲランのミッドナイトシークレット。使った頃はまだ、実際には必要もないくらいの若い(?)時だったけど、ヤッパリお友達だったゲランのコに、「あのね〜、コレはホントに『もう、ダメッ!』って時じゃないと、使っちゃダメだよ。肌がバカになるから。」ッて言われたのを覚えてる。そんなにスゴいんだッて思って、恐る恐る使ったんだよね。で、使ってみたら、翌朝、肌がプリップリしてて、血色がと〜っても良くなって、バラ色になってた。今でもたまに思い出して使おうと思うんだけど、ドコにあるのか分からなくなってる。ウチの中で行方不明です。(←あまりにも多過ぎる、化粧品の数々...。)あー、新しいの買うか!

 トキメキたいのに...。〜コスメ回顧録〜_b0032921_20313636.jpg 後、衝撃的なくらいに、一斉にブームになったと言えば(大ゲサ?)、コレが浮かぶ。エスティ・ローダーのフルイション(現在はフルイション・エキストラ)。多分コレがキッカケで、AHAが沢山の化粧品の成分として入れられたように思う。AHAでなくて、それに似た効果のある成分の研究開発も進んでたな〜。フルーツ酸の効果で、古い余分な角質を取り去り、肌を滑らかにして、透明感を与え、その後に使う美容液なんかの浸透・効果を高めてくれるみたいな。当時、ニキビや吹き出物に悩んでた人が、こぞって使ってたっけ。コレが出た頃は、アタシはまだ学生で、ドコのカウンターに行っても、サンプルが切れてる状態のトコロが多かった。一緒に絶対に勧められたのがアドバンス・ナイトリペアだったのも記憶にある。フルイションは肌に浸透していくのではなくて、肌表面に乗ってる状態に過ぎないモノだったから、必ず保湿するものをと言われた。使ったあの当時は、確かに革新的な効果だった。今はもう、使ってないけど、あの時のアタシみたいに、心トキメク化粧品があるかな?

 あー、コスメでトキメキたいッ!春はそんな気持ちの、アタシです。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2006-03-09 20:49 | 「お化粧品」と
<< 冬へのHommage | ページトップ | 養壷、その後 >>