※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2006年 04月 21日
春風の跡には。
“天使が舞い降りる”
春風の跡には。_b0032921_1902147.jpg















 風が強かった昨日。夕べは酷い頭痛に悩まされ、かなりBlueだった。頭痛も治まってバルコニーに出てみると、風のせいでバラやチューリップ、パンジーにビオラが、あちこちでヘロヘロになっていた。バラは今年になって既に、ウドンコ病を見せ始めている。う〜ん、そろそろ本格的に、保護剤の散布に取り掛からなくては。結構放ったらかしに育てている節もあるので、この姿を見ていたら、やらなくてはと...。葉が棘に刺さってしまってたり、柔らかい枝が折れてしまったのもあって、チョッピり凹む。割り切って、チョッキン!としてみた。

春風の跡には。_b0032921_1985797.jpg バラはそんな風に、結構ヘロヘロになっていたけど、チューリップが幾つか咲き始めていた。もう昨日の風に吹き飛ばされてしまったのもあったけど、今朝はライラック・パーフェクションブルー・ダイアモンドが咲いていた。上の方の写真は、ブルー・ダイアモンド。チューリップらしく、かなり葉が暴れているのが何とも可愛い。

春風の跡には。_b0032921_19403747.jpg 今年の我が家のバラ達は、去年に比べると成長遅めな感じ。剪定を深めにしたのもあるし、春の強い風のせいで、出来た蕾が折れて飛ばされてしまったりして、まだまだ蕾の数が少ない状態。それでもチョットずつ蕾が上がってきてるのが、嬉しいこの頃。今朝はERのアンブリッジ・ローズに、幾つかの蕾を発見。その他にもアブラハム・ダービーメアリー・マグダレンにも、やっと蕾が上がってきた。でも実は、チョッピリ不安な気持ちもある。今年の我が家のバラ達、何か変?な気がするのよね。どうも今までと、違う雰囲気を出してる感じ。蕾の上がり具合とか、葉の育ち方とか病気の現れ方とか、ドコかどうとは言えないんだけど、何か違う。3年目のジンクス!?とかかしら。見えない何かが広がってる気配もするし。何か怖いなぁ...。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2006-04-21 20:12 | 「お花」と
<< 歯が疼く | ページトップ | Ruby >>