※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2006年 12月 10日
今年も頂きました。
“The 牛!”
今年も頂きました。_b0032921_3191452.jpg













 ココ数年、毎年お歳暮で頂いている牛肉。今年もまた届いたので、早速ステーキにして食べちゃいましたッ♪。

 去年は、もう既に三十路を超えたメオトの体のせいか、2人とも半分ぐらいで、ほぼGive up状態になるほど、脂に倒れそうでした。「もしまた今年も送られてくるのなら、出来ればフィレか、しゃぶしゃぶ用のお肉がいいなあ〜。」と、ズケズケと考えておりましたが、フタを開けてみれば、ヤッパリそれはサーロイン! アチャ〜とも思いましたが、見れば若干、去年のものよりは厚みが薄く(笑)、表面積が増えてるようでして...(^^;。まぁ、取り敢えず、焼いてみました。

今年も頂きました。_b0032921_3283696.jpg 脂を重く感じないようにと、今年は中火でじっくりと焼き、ガーリックとエシャロットを一緒に炒め、付け合わせにはマッシュポテトで。ソースにはサッパリと、わさび醤油で合わせてみました。今年のお肉の厚さが良かったのか、ソースをサッパリとしたわさび醤油にしたからなのか、どちらにせよ功を奏して、最後まで美味しく食べられました。ニース風サラダで、さらにサッパリと。スープは北海道人のダンナ様のスキなコーンポタージュでと、睡眠不足気味のアタシは、フル稼働しましたよ。お蔭で、お腹いっぱい、満腹です♡。今年もご馳走さまでした。

 ココまで頑張って作ったのも、昨日はダンナ様の検査結果が異常なしっていう事だったのもあり、メオトで掛り付けの大学病院に朝早くから出向いたのであります。でもソコで、初めて豊川悦司さんを目撃!お疲れなんですねえ...。と、奥様目線で見ておりました(笑)。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2006-12-10 02:18 | 「私的」Cooking
<< Killing Me Softly. | ページトップ | 徒然 >>