※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2007年 01月 25日
茉莉花
 先日のLeafull「オータムナルを楽しむ会」にて、特に美味しかった!っていう印象じゃなくて、なぜか「コレって何か、アレ。」という、意味の分からない感情に躍らされて買って来た紅茶を淹れてみました。

茉莉花_b0032921_6125685.jpg

Leafullから購入

MARGARET'S HOPE農園 ['06 A/N]
White Pearl Tea
20グラム ¥1680(完売)




茉莉花_b0032921_6172665.jpg 茶葉を見れば分かるように、紅茶らしからぬ形状をしているんですよ。中国茶の中では花茶に分類されてる、茉莉龍珠(←お店によって、名前は異なりますが。)のように、丸く球状になっています。お湯を注げば、フルリーフの立派な姿なのですが、この形だけ見てしまうと、香りを確かめるまでは、紅茶とは気が付きにくい感じ。

 鼻を近付ければ、確かに茉莉花の香りではなく、紅茶の茶葉の香りと分かります。軽く仄かに花蜜のような甘い香りがします。水色は今回のオータムナルの中では、最も薄く淡い色でした。F/Fの早い時期に作られたぐらいに、淡い水色です。飲んでみると、紅茶らしからず軽い飲み口で、冷めてくると更に水のような気がしてきました。ただ、後口はやはり水ではないので(笑)、微かに甘味が感じられるようでもあり、例えれば白茶の白毫銀針のような干し草系でもあり。カップの残り香はほんのりとした蜂蜜の香り。

 この紅茶のドコにアタシは惹かれたのか、今になって思い返してみれば、飲み口が軽かったので、食事の時とかでも料理の味を邪魔せずに、気軽に飲めそうな気がしたからなのかも?と...。でも、LeafullのHPを見てみたら、500gだけの入荷だったらしくて、既に完売してました。貴重な茶葉だったんですね、コレって。それじゃ、気軽には飲めそうにないか!(笑)

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-01-25 02:43 | 「お茶」と
<< 熟成 | ページトップ | お尋ねします。 >>