※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2007年 02月 12日
Mint Swirl Cheese Cake.
Mint Swirl Cheese Cake._b0032921_2134175.jpg 昨日の渦巻きの正体は、ミント&オレオ レアチーズケーキでした♪。石橋かおりさんのチーズケーキのレシピ本にあったのを、前々から作ろうと思ってたので、やっと挑戦してみたのです。ベイクドの方は作った事はあったのですが、レアチーズは作った事が無かったので、ちょうど材料も揃ってたのをいい機会にして、作ってみました。最初にオレオのクリームを1枚1枚取り除くのが面倒でしたが、それ以降の手順は意外に簡単でした。お菓子作り初心者のアタシには、これぐらいのレベルがちょうどいいですね(^^;。クリームチーズに生クリームやプレーンヨーグルト等が入って、ミントリキュールで色づけと爽快さが加わって、とっても美味しいアタシ好みのレアチーズケーキでした。分量通りにゼラチンを加えたのですが、少し水気が多かったのか、チョット柔らかめの仕上がりでしたが、少し時間が経った方が、味もしっかりした感じになって、美味しくなったような気がします。

Mint Swirl Cheese Cake._b0032921_2114161.jpg 合わせて淹れた紅茶は、早白尖。ミントの爽やかな感じを生かしたいと思ったのですが、チーズの強さもあったりするので、少し濃いめに淹れてみました。ボトムの部分にオレオを使っているので、その芳ばしさとも合って、美味しく食べられました。ミントリキュールの分量が、もう少し多くても良かった気もしますが、初めて作った事を考えれば、次回に生かせそうです。後はゼラチンの量をもう少し多めにして...ってぐらいですかね。まぁ、初めてにしてはいい出来でしょう。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆

Top▲ | by hanacha3 | 2007-02-12 16:02 | 「お茶」と
<< It is uneasy wi... | ページトップ | Whirl. >>