※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2007年 06月 26日
意外に。
“うなぎご飯とくずし豆腐サラダ”
b0032921_1382941.jpg





















 4〜5日前から、またもやダンナ様の体調が悪くなり、今度は喉に炎症があるらしい。土曜日に掛り付けの病院に行って診察してもらったのだが、黄砂や色々なものが入って喉にちょっとしたアレルギーが出ているのかも?と言われたようだ。でも、何が原因でアレルギーが起きているのか分からないので、血液検査をして調べるんだそうだ。何でも最近、ウチのダンナ様のように喉が痛くなって炎症が起きている人が多いようで、それは鼻呼吸じゃなくて、口呼吸をしているかららしい。現代人の呼吸は、鼻呼吸から口呼吸の人が増えているっていうのは、前から知ってたんだけど(←アタシは完全に、鼻呼吸です。)、呼吸が鼻から口へと変わると、こんな風になるんだと知った。昨日はウチのダンナ様の、その喉の痛みが夕方から激痛になったと言って、早々と18時前には帰って来た。そんなんで、バタバタと買い物に行って、食事の仕度をするハメに。ダンナ様の体調は、ココのトコあまり良くない。なぜか病気になって病院に行く事がかなり増えている。多分、お墓参りに永いこと行っていないからだと思う。自分でもそう言ってるし。20年近く、もしくはそれ以上行ってないらしい。この夏は、そんなワケで、北海道に行く予定っす(^^;。

 喉が痛いというダンナ様に、果たして鰻はオッケーなのかと思ったけど、好物な鰻なだけに、「食べれる。」と言うので、うなぎご飯から着手。ひじきを戻して、調味料を入れて炊き込みご飯に。付け合わせはレシピの本のままに、くずし豆腐のサラダで。レシピに書いてある材料を見た時に、「コレって、美味しいの?」と一瞬不安になったんだけど、意外に美味しくてビックリ!だって、炒りゴマにナンプラーとゴマ油とわさび。味が想像出来なくて。(笑) でも食べてみたら美味しくて、結構病み付きになりそうな味。簡単だし美味しいから、また作ろうと思った。

b0032921_153657.jpg 食後には「お茶ちょうだい。」と言われる前にと、海風號の金奨鉄観音を。喉が痛いというダンナ様には、冷たいアイスクリームも。まだ封を切ってなかった新しい金奨鉄観音が、梅雨らしい湿度と少しだけ冷たい空気には、心地良く感じる。このぐらいの気温なら、アタシは元気にまだ、生きていられる。30℃にもなると、アタシはほぼ死んでますけど。(汗) いつまで日本は、四季があるんでしょうねぇ。亜熱帯にでもなったら、どうしようかなぁ...。困る、困る、実に困るッ! STOP!温暖化は、人類だけではなく、アタシも切にお願いしたい。

b0032921_25720.jpg と、後半は支離滅裂な事を書いたけど、今年のOZONEのお知らせがッ!! 実はアタシ、今年はほとんど春茶を購入していないのですよ。例年になく、意外に珍しく。台湾茶、紅茶にいたっては、ホントに1つも買っていない。これは、ヒジョーに危険な予感がしますねぇ...(^^;。余計な繰越金みたいなのも持ってるから、壊れちゃうかもしれません。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-06-26 01:36 | 「私的」Cooking
<< 季節は既に1つ先に。 | ページトップ | Today's Ros... >>