※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2007年 06月 28日
別離はなぜ続くのか。
別離はなぜ続くのか。_b0032921_384534.jpg





















昨日、実家の母から電話があり、
先月の伯母の別れに続き、
予想もしていなかった人との別れを聞かされた。

それは従姉だった。
最初にその事を聞いた時は、
「!? 何言ってるの?」と、思わず返してしまったが、
先月の伯母の葬儀の時には、
嫁いだ先のお姑さんの看病があるからと、
代理でご主人が来ていた。
年齢はまだ確か、40代だったと思う。

従姉の母親である伯母は、
亡くなった事を伝える為に電話を1人の伯母に掛けてきたそうだが、
まるで他人事のように、
その事を話していたそうだ。
「葬儀が終わるまでは、私がしっかりしてなくちゃダメでしょ。」と。
つい一月前に、自分の姉を亡くして、
その悲しみも癒えぬうちに、
自分の娘を突然に亡くしてしまったのだ。

亡くなった伯母の時もそうだったが、
本当に突然過ぎて、
何だかアタシの気持ちも、
よく分かってないのが正直なところ。
死に関わるような大病を患っていたワケでもなく、
事故に遭ったワケでもない。
本当に突然。

伯母の葬儀が終わった後で、
偶然だけど、その従姉の話を聞かされていた。
アタシと今の環境が重なるのもあって、
「ウチの◯◯ちゃんはもうダメだけど、hanacha3さんはまだ頑張れるでしょ。
でもhanacha3さんみたいに、◯◯ちゃんもそれぐらいの気持ちでいて欲しいわね。hanacha3さんは子供の頃と違って、強くなったのね。」
って、言われていた。
言葉にして言えるようになっただけ、
確かに少しは強くなったと思うけど、
でも本当は、まだまだ弱虫だ。
辛くて悲しくて時々、
押し潰されそうになる日もある。

自分が今、
生きている事が怖くなる。
『死は誰にでも平等に与えられた、神からの権利』
みたいな言葉を聞いたけど、
それは年功序列みたいな気がしていた。
だけど、
今はそれが、
完全に崩壊しているんだなと。

今を生きるしか、
自分には何も出来ない事が、
無性に悲しくなった。
Top▲ | by hanacha3 | 2007-06-28 02:07 | 「私的」語り言
<< 暑いですねぇ。 | ページトップ | 季節は既に1つ先に。 >>