※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2007年 10月 11日
Pieは苦手かも?
“工程1つ抜かす。”
Pieは苦手かも?_b0032921_14152631.jpg


















 他の事をしながら、徐に作り始めたアップルパイ。〜ながらでやったのがいけなかったのか、フィリングを冷まして、パイ生地を伸ばして型にはめるまでは良かったのに、焼く前に卵をハケで塗るのを忘れてしまい、焼き上がってからソレに気付いた。オーブンから取り出したアップルパイは、確かにサクサクっと焼き上がっていたものの、しっとり感が無くて、表面がパサパサに近い状態になってしまってた。なのでパイが覚めてから、ハケで卵を塗り、もう1度軽く焼いてみる事にした。

 前にアップルパイを作った時も、甘過ぎちゃったりして、少し失敗してしまったのに、またやってしまった。(泣) 甘さも、分量より抑えめにして、シナモンを多めに使ってみたのに、それでもまだ甘い。元々の材料の紅玉が甘かったのか、それともヤッパリまだまだ砂糖を少なくした方が良かったのか...。今後の課題が残った。それでも甘いモノがスキなダンナ様には、美味しいらしいので、取り敢えずホッ(^^;。

 少し前から、ウチの半径数百m内に植えられている金木犀が、一斉に花を咲かせ始めた。ウチの周り、こうやって花が咲いていると改めて実感するんだけど、金木犀って結構どこのお宅にでも植えられているんだなって。窓を開けていると、風に乗って、どんどんウチの中が金木犀の香りで一杯になる。心地良いと思う程度ならいいけれど、花の盛りの今は、むせ返る程。こんな強く香るのも、今だけの事。これも秋の風物詩。

 アップルパイに、バニラのアイスクリームは欠かせない。軽く温めたパイの上を、冷たいアイスクリームの溶けていく様は、脱力感を覚える。ゆる〜い気持ちになるのも、悪くない。今宵のお茶は、Formosa Tea Connection日月潭紅茶。白磁ではなく、紫砂壷で淹れてみたら、最初は良かったんだけど、段々とビミョーな味わいに...。何だか、美味しいトコ、吸われてる!?って感じ。少ない煎で飲むにはいいけど、煎を重ねて楽しむには難しいのかも。紅茶で使いこなした茶壷なら良いのだろうけど、初めて使うには荷が重過ぎたのか。まぁ、コレもいい勉強になりました。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-10-11 22:13 | 「お茶」と
<< 急降下 | ページトップ | Today's Ros... >>