※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2007年 11月 18日
Hour by hour in autumn.
Hour by hour in autumn._b0032921_4105080.jpg

















 このところ少しずつ、夜更かしの時間が増えて来ている。やっと、普段の自分に戻ってきてるような気がする。とは言うけれど、じゃぁ朝は寝坊してるのか?って聞かれたら、答えはNO。それが不思議と、朝は遅くても、午前にはキチンと目が覚めている。睡眠時間を減らしてても、朝には目が覚めているワケだから、アタシにとっては傑作的な日常。

 キッチンにいる時間が多いのもあって、よくそこの窓から外を眺めている。そこから見える景色には、数本の木が植えられているんだけど、いつの間にか天辺の先が、紅く染まり始めているのに気付いた。先週の今頃はまだ、緑だったはずなのに、東京にも刻々と秋は深まっているようだ。日中はそれでも20℃を超える程の日もあって、着る服に迷う事もあるし、季節感が捉え難くて、外ではみんなが何を着ているのかに目を遣る事が増えた。まだまだそんなに寒いわけでもないけど、ダウンを着ている人もいれば、ふかふかのマフラーを巻いている人もいるし、それに加えて手袋までしてる人も見掛けた。もう、そんな頃なのかと思えば、アタシみたいにカーディガンとかパーカーとかだけの人もいるし、人それぞれ。だから、余計に迷う。

 でも11月も半ばを過ぎて、辺りを見渡せば、クリスマスのライトアップとかも始まっていて、時間と季節は着実に過ぎているっていうのを実感する。それが何だか、ややこしくて、余計に難しくさせる。

 季節感が分かりずらくて、自分でも今が一体いつなんだか、??って思うんだけど、感覚的に理解出来るのは、温かくて火入れを施したお茶が美味しいって感じる事。というか、体が欲してるっていう感覚。青いお茶でも冷たいお茶でも、無論美味しいお茶もあるし、それが飲みたい時もあるけれど、温かい火入れを施したお茶の出番が増えてくると言う事は、ある意味、感覚的に本能的に、季節を捉えている事かと。

 そういう今宵も、そんなお茶が飲みたくて、Formosa Tea Connection杉林渓烏龍茶。火入れの温かみみたいなのが伝わるのが、美味しい。外の季節感は捉え難くなってるけど、内の季節感は鈍ってないんだと知った瞬間。自分だけの季節感かな。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2007-11-18 03:10 | 「お茶」と
<< 午後はまったり。 | ページトップ | 色合わせ >>