※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 05月 21日
目から☆。
 ガーデニングショウで撮ってきた写真の編集作業で、PCに向かい合う時間が長くなると、目がさすがに、チカチカしょぼしょぼしてきます。そんな時には休憩を兼ねて、シャキッとした気分に転換です。

目から☆。_b0032921_4462177.jpg 


遊香園から購入

しせんちくようせい
四川竹葉青
[’08 春茶]

50グラム、価格失念



目から☆。_b0032921_449343.jpg 四川省にある、峨眉山という山の麓辺りで生産されているお茶。初めて飲むお茶です。今日まで書籍に載っている写真でしか見た事が無くて、「龍井に似ているなぁ。」って思ってたら、実際に今見ている茶葉は、ぷっくりと膨らんだ形で、またチョット違った姿をしてる。月日が経つと、少しずつ作られる形状にも変化があるという事なでしょうか?

目から☆。_b0032921_502739.jpg ダンナ様のおやつに買った抹茶どら焼きの半分を横取りしまして(笑)、お茶請けに。シャキッとしたかったので、茶葉をちょっぴり多めにして。キリリと爽やかな渋味があり、香りが豆っぽい感じは、龍井にどことなく似ているような気がします。朝の目覚めの1杯に、良さそうな味わいです。今宵は中国茶の茶壺でなく、普通の日本茶用の急須で淹れちゃいました。たまには使って上げないと、可哀想かなと思いまして...(^^;。それにこの茶葉は大きめだから、目詰まりしなそうだったし。予想通り、ちゃんと注げましたよ♪。

追記:ここのトコ。PCが重くて、作業の途中で落ちる事がしばしば...。更新ズレがちです。悪しからず...m(_ _)m。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-05-21 23:30 | 「お茶」と
<< 第10回 国際バラとガーデニン... | ページトップ | 小休止 >>