※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 06月 21日
暑気払いならぬ、湿気払い。
“スカッと、爽快!”
暑気払いならぬ、湿気払い。_b0032921_213678.jpg





















 まだ梅雨なので、「暑い暑い!」って程でもないけれど、それでも雨が降った後は、外を歩いたりすると蒸し暑さを感じます。(←何せアタシは、暑がり。) そんな風になると、困るのが食事。食欲がなくなると言うか、作るのがイヤになるのです。本格的に夏になるまでは、温暖化対策とかCO2削減も考えると、今はまだエアコンも使いたくないし。んじゃ、食欲をそそって気持ち良く汗をかこうとアタシが提案したのが、タイカレー。ついでにアタシの好物の1つでもある♪。辛いのがあまり好きではないダンナ様なので、果たしてO.K.が出るか迷ったけど、意外にも返ってきた答えは、「おッ。いいねぇ、タイカレー。」だった。

 欲を言えば、アタシは辛めのグリーンカレーが好きなんだけど、ソコは百歩譲って、辛さがマイルドなレッドカレーにしてみた。ちょうど竹の子も余ってたし、お肉よりも野菜多めで作った。ちょうどカレーはしばらく作ってなかったのもあったし、作ってる途中から、香辛料とハーブの香りで食欲が出てくる出てくる。バジルやら香菜やら、バイマックルーにナンプラーとか、何なんでしょう?これらの香りって、本当に食欲を溢れさせてくれるんですよね。

 普段はタイ米もあまり好きではないはずのダンナ様も、珍しく「今夜はタイ米の方でお願い。」と言ってきたので、アタシにしちゃぁ、「おや、まぁ!?」って感じ。辛さが穏やかなレッドカレーだったけど、食べてみたら美味しいけど、アタシには辛さが弱くて自分で少しガックリする。だけどヤッパリ、タイカレーは美味しいし大好き。副菜にはタイ風春雨サラダで。最近アタシが作ったのは、プルコギ・チヂミ・チャプチェ等々、プチ韓国フェアを開催中だったけど、今日はタイフェアを1日だけ開催。あぁ、でもでも。そろそろ和食も恋しくなってきた。来週は日本人らしく、和食をメインに作ろうかな。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-06-21 22:11 | 「私的」Cooking
<< 消費の最中。 | ページトップ | DON DON 消費中 >>