※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 07月 08日
爆音に初蝉
爆音に初蝉_b0032921_243531.jpg

















 今朝は、窓越しに薄ら聞こえてきた音で目が覚めた。何だ?と思ってカーテンを開けると、土砂降りの雨だった。「朝からスゴイなぁ。」と見ていて、ウチのダンナ様は無事に出勤したんだろうかと時計を見たら、ついさっき出たくらいの時間だった。でも、ベッドサイドに置いてある目覚まし時計が無いのに気付いて、??と思った。寝ていた形跡もあまり感じなくて、「ココにいたのか?」って心配になったくらいだった。夜になって帰って来たら、「この部屋。暑くて眠れなくて、明け方に起きてリビングの隣の部屋で寝てた。」って。暑がりのアタシでも、昨夜は涼しく眠れたのに。(←とは言っても、エアコンの冷気が遠巻きにあったけど。) どうりで寝ていた形跡が無かったワケだ。最近、暑がりのアタシよりも暑がりになってきてるダンナ様である。

 朝の土砂降りの雨に驚いて、TVをつけたらちょうど渋谷と新宿が中継で映っていて、ウチから10㎞と離れていないのに、今アタシの目の前で怒濤の如く降っている雨は降ってなかった。30分くらいは降っていたのに、TVの向こうは降ってない。局所的に、大雨が降っていたんだろうなぁ。天気って不思議だ。そんな雨もお昼には止んで、少しずつ乾いて涼しい風が吹いてきた。ちょっとだけ、潮の匂いを運んで来たみたいで、それがとても気持ちが良かった。

 そのまま涼しい風は夜になっても部屋を吹き抜けてくれて、気付けばウトウトと寝てしまっていた。こういう眠りは、熟睡になる。ここ数日、蒸し暑かったので淹れられなかった温かいお茶にする。バンブー茶館凹凸単叢と、妹のお伊勢土産の赤福をお茶請けにして。あの偽装事件以来、初めて食べた赤福。前よりもやたらと、消費期限?賞味期限?の数字が目立つような気がする。(笑) そして前と、何となく見た目も包装も、違ってるような。赤福の本店に行った妹によれば、「普通に本店、お客さん一杯で混んでたよ。」だって。日本人って、そんなもんでしょ。餡と単叢が混ざり合うと、口の中の甘さを洗い流してくれるので、スッキリと食べられて、単叢の美味しさも上手く感じられて良かった。涼しい風をもっと入れようと思って、窓を更に開こうとしたら、外からは今年初めての蝉の鳴き声がした。蝉が鳴き始めたっていう事は、梅雨もそろそろ終わりかなと。エアコンも、フル稼働の日が近い。電気代が嵩む季節。夏の終わりになって、「電気代、高ッ!! 」って実感するのだ。(←こういう時だけ、主婦目線。)

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-07-08 23:42 | 「お茶」と
<< 叱られる。 | ページトップ | ヤキモチ...、じゃないか。 >>