※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 08月 11日
タツノオトシゴ
タツノオトシゴ_b0032921_0453287.jpg


















 今日はやっと頭痛から完全に解放されて、1日をじっくり堪能出来た日だった。明日北海道の実家から帰ってくると思っていたダンナ様だったが、どうやらそれはアタシの勘違いだったらしい。1日早くウチに戻ってきたダンナ様が持って来た、我が家お馴染みのお土産をお茶請けに、今宵はちょっとだけお茶を飲む。

 お馴染みのお土産の中から、アタシが1番好きな開拓おかきを選んで、帆立味をチョイスした。この時以来に食べるから、約1年振りくらい?そんなに経つのかと思ったけど、去年のお盆の時だったから確かにそうかも。暑かったよなぁ、あの日の旭川は...。

 何度か食べてる開拓おかきなのだけど、中身を出してみてビックリした。タツノオトシゴが入ってるのかと...(^^;。帆立味だから帆立は入ってたと思うけど、こんな形だったっけ?それもヒモの部分が沢山。自分で記憶してた形状じゃなかったもんだから、本気で一瞬タツノオトシゴかと思ってしまった。まぁ時期はちょうど北京オリンピックだから、中国で食べてるタツノオトシゴがもれなく入ってるのかと...。(←便乗!?みたいな。笑) さてさて、そんな好物の開拓おかきと一緒に、今宵のお茶は四季春を。これもまた残ってた茶葉だし、アタシの中ではこの四季春や翠玉、そして金萱は長く保存してると美味しくなくなるっていうイメージがあって、あんまり味は期待してなかったけど、意外にも美味しかった。雑な所もあんまり無くて、旨味が強くなったように感じた。こうやって今まで残ってた色んな茶葉を消化してきてるけど、新鮮さは劣ってくるけど、それに反して美味しいと思える物とそうでない物とがあるのに、ちょっと興味を持ってしまった節がある。こうしてブログに記録として残ってるのを利用して、自分の頭にもキチンと記憶として残しておこう。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-08-11 00:24 | 「お茶」と
<< easy,speedy! | ページトップ | しんどかった。 >>