※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 08月 17日
静寂
 ほとんど何にもしないまま、今年のお盆休みは終わっていく。って言っても、ウチじゃ毎年こんなんだけど。(笑) 今日はエアコン無しで過ごせる、アタシにとっては貴重な日である。外からの音はほとんど聞こえず、「静かだなぁ...。」って思ってたら、突然けたたましく鳴き出す蝉。初めは1匹だけだったのに、1匹が鳴き出したら一斉に他のm鳴き出した。静寂が一気に崩れ去った。

静寂_b0032921_1436842.jpg


悟空から購入

きょうしゅうへきほう
峡州碧峰

['08 春茶]
20グラム ¥840



静寂_b0032921_14455252.jpg いつ、どうゆう経緯でウチにやって来たのか、全く憶えていないこのお茶。何気無く棚の引き出しを開けたら、コレが出てきた。ちょうど喉も渇いてきて飲み物が欲しい時だったから、温かいのは止めて、夏らしくオンザロックで淹れる。茶葉の量も大して無いので、多めに使って早めに消費。蓋碗で淹れること、そのまま放置して約3分?5分?

静寂_b0032921_14502916.jpg グラスに氷をテンコ盛りに入れて、上から間髪入れずに注ぎ切る。氷を入れ過ぎたのか、グラスが直ぐに曇ってしまった。お蔭で濁って見えてるしぃ...。まッ、いいか。茶葉を多めに使って淹れたので、味がしっかりと出ていて美味しい。熱めお湯を使ったので、渋味も出てるけど、夏の冷茶にはこの渋味が爽やかに感じる。渋い後からほんわかと甘味が上がってきて、スッキリさせてくれる。グラスを傾けると、豊かな香りがしてくる。それがとってもいい香りに感じる。そしたら思いっきりアタシ、「ハ〜ックション!」である。今朝起きてから、気温のせいかアレルギーである。鼻がグシュグシュとくしゃみも多いし。詰まってないだけマシ。鼻の中がカユいし。薬でも飲もうっと。

人気blogランキング参加中!

最後まで読んだら、押してネ☆。

Top▲ | by hanacha3 | 2008-08-17 13:35 | 「お茶」と
<< 見た目も重要 | ページトップ | 寝てもうた。 >>