※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 09月 19日
週に1度は。
“プチ・ベジタリアンですから。”
週に1度は。_b0032921_450453.jpg
 かなり前ですが、ブログでプチ・ベジタリアン宣言をしたアタシなのですが、今も変わらずプチ野菜大好きな食生活をしております。だけど、だけどなのですが、相変わらずダンナ様との食の好みが正反対に近いので、野菜Onlyとか野菜大量とかの食事になると、激昂する勢いで怒るんですよ。「俺は、葉っぱとか草とか、そんなんばっかり食べる為に働いてんじゃねぇんだよぉぉぉッ!! 」ってな感じ。(←あ、ちょっとオーバーかな。) いやいやだけども、止められない野菜。旬の時期を迎えた野菜なんざ、べらぼうに美味しいワケですよ。春のキャベツとか夏のトマトとか...。秋なんか収穫の季節だし、冬だってねぇ。でもって、もうお互い若くもなくなってきてるから、健康を考えるとヤッパリ肉よりも魚、魚よりも野菜ってなるでしょ?だから必然的に、年々野菜は食卓を飾るようになるのです。まぁ、アタシの体型は置いといてですけどね。(笑) だから週に1度は、野菜メインのおかずだけを出すようにし始めたのです、ダンナ様にコッソリと。食に興味が無いクセに、野菜を多く出すと怒り狂い、お肉を野菜の下から引っ張り出して食べるヤツ。好き嫌いはそんなに無いと言いつつも、実は意外に野菜の好き嫌いが多いヤツ。だから、面倒くさい。(爆)

 なので、こうやって野菜メインのおかずを作りながら、ちょこっとだけお肉類を混ぜ込むようにして、野菜なおかずを拵えているのです。この日は、週に1度の野菜メインのおかずの日。前にも写っているセロリとベーコンの炒め物(左)と、生ハムとルッコラのゆずこしょうポテトサラダ(右)。先日、ダンナ様の実家からジャガイモ等の野菜が送られてきたので、一気に使って作ります。ジャガイモが送られて来る時は、決まってウチでは、ポテトサラダを多めに作ってしまいます。ゆずこしょうポテトサラダは、松見早枝子さんのレシピ本から見つけて作ってみました。未だにMy Boomのルッコラも一緒に食べられるので、一石二鳥のメニューです。コレを作る時に心配だったのが、ダンナ様が美味しいと思うのか?って事。先にも書いたように、アタシとダンナ様では、正反対と言っていい程に食の好みが違うので、アタシが美味しいと思う物には、そうとは思わないのが常。味見をいた時に、アタシ的にはゆずこしょうの味が利いて、普通のポテトサラダよりもピリっとした味わいが、さっぱり感を得られて美味しいと思っていたので。

 でも意外や意外に食卓に出したら、美味しいと言ったダンナ様。要するにこの人は、自分の好きな食材だったらいいのかと、何だか拍子抜け。あー、だけど。野菜の美味しさをなぜに感じないのかが勿体ないなぁって、野菜を美味しく食べる度に思います。セロリとベーコンの炒め物なんて、この日はセロリを4本も使ってますからね。葉も全部使ってるし、作り方だってとっても簡単だし、十分にゴハンのおかずになるんです。後、最近ウチでメオトで珍しく嵌ってる食材が出来て、それはガゴメ昆布。ダンナ様の実家から、野菜と一緒に入って送られてきて、それから2ヶ月くらいずーっと、毎日お味噌汁のお供に。あれって食べてると、お腹が満腹になるんですよ。そんなに食べてなくても。いい発見しちゃったかなって、実は思ってたりしてます。(爆)

週に1度は。_b0032921_3403894.jpg そんな風にして、昆布たっぷりのお味噌汁を食べて膨らんだ胃袋を小さくする為に、今宵のお茶のお時間です。三宝園の超特級阿里山春茶の爽やかで濃厚な味わいに、しばしマッタリ。美味しいよぉヤッパリ、このお茶は。最高です。でもよく考えてみれば、アタシの茶葉消化も、いい加減にヤバくなってきたなぁ。ホントに尽きてきた。ココまで茶葉を買うのを我慢(!?)、いやセーブ出来てる自分に、結構驚きです。来月は本気買いせねば...って、焦り始めてます。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-09-19 02:04 | 「私的」Cooking
<< 飲みたい時が、美味しい時。 | ページトップ | Fight in mornin... >>