※トラックバック・コメントされる方へ。
お手数ですがトラブル回避の為、初めて当ブログにTBされる方は、コメント欄にも書き込みをお願い致します。
書き込みが無くエントリーと無関係な場合や商用目的と思われる場合のTB、またはコメントに関しても、大変申し訳ありませんが削除させて頂く事がありますので、何卒ご了承下さい。
2008年 11月 05日
気になっていた事
 先日飲んだお茶が、実際のトコどっちなのかがずーっと気になっていたので、やっとその疑問を解決しようと、早速確認してみる事にしました。

気になっていた事_b0032921_15561.jpg

Formosa Tea Connectionから購入

特冨野烏龍茶 軽火
['08 春茶]
50グラム ¥2300




気になっていた事_b0032921_1113776.jpg ちょっとハッキリ(!?)、答えが出たみたいです。そうなんです、コチラには”軽火”と記されているんです。そして肝心の味の違いですが、コチラの軽火の方は、少し重ためというか、火が入ってる分もってりとした甘味とコクのようなものを感じます。先日飲んだ方が、軽い味で爽やか。飲み比べてみると、個人的には生茶タイプの方が好きかも。

気になっていた事_b0032921_11704.jpg 水色はそんなに差は無いように見えるけど、少しだけオレンジっぽいかな?でも、クリアな色をしていて、香りはとても良いです。香りはあんまり違いは無いように感じました。違いがよく分かるようになってくるのは、やはり煎を重ねたくらいからでしょうか。最初の1〜3煎目は確かに味に違いはあるけれど、その違いがどんどん煎を重ねていく程に、広がって顕著に表れてくる気がします。その辺りから、好みが出てくるかも知れませんね。この2つのお茶の違いを知ろうと思って、改めて飲んでみると、その違いが少しずつ分かってくる面白みが感じられて楽しかったです。



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ最後まで読んだら、ポチっと☆
Top▲ | by hanacha3 | 2008-11-05 01:04 | 「お茶」と
<< 読書の秋が、止まりません。 | ページトップ | くりっ、くりっ、くり♪ >>